ここから本文です

大阪で地デジ5chがKBSとNHK神戸に割り当てられている。 KBSを見るにはどうすれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ojisan551さん

2007/10/1500:39:20

大阪で地デジ5chがKBSとNHK神戸に割り当てられている。
KBSを見るにはどうすればいいのですか?

大阪市では、KBS京都とNHK神戸の両方のエリアになるのですが、デジタル23chで重なります。
サンテレビは見たいので、神戸からの電波全てを拒絶することはできません。
NHKは生駒山からの広域放送で十分です。
NHK神戸でなくKBSを受信するには、どうすればよいのでしょう?
また、どうして被っているのでしょうか??

補足現状では確かにKBSの地デジ電波は弱いのですが、HPによりますと
フルパワー時では、大阪のかなりのエリアをカバーすることになっています。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/digital_tv/contents/area.html
これまでにNHK神戸が何かの対策をしてくれることを期待したいのですが、
無理なのでしょうか?

閲覧数:
7,705
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rato_josiokaさん

編集あり2007/10/1511:21:48

アンテナ切り替え器を使うか、別CHへ移動させる周波数変換器を自作するしかないですね。

1エリア(大阪)離して同CH割り当てですから、順当かと思います。あくまで京都は京都を受ける人、
神戸は神戸を受ける人向けですから。

スレ主の様に恵まれた(?)方は極めてまれかと思われます。

補]
NHK神戸が独自に行える対策ではありません、総務省が決定したCH割り当てに基づいています。
送信設備関係もそれに合わせて新規導入しています。手直し程度では済まないのです。
それに、各局は地デジ化で主サービスエリア内での受信障害で手一杯です。エリア外対策を行うとはとても考えられません。

ローカル局は域内放送が前提ですから、区域外受信の為に、全国に影響を及ぼすCH配分見直しは考えられません。

サテライト局の【八 幡】43ch は無理なのでしょうね?
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/tv/area_map/index.html#area
ネガティブな発言で申し訳ないのですが、自助努力が宜しいかと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1520:16:38

NHK神戸は22chですが・・・
http://www.nhk.or.jp/kobe/channel/index.html
23chはNHK和歌山です。

なお、物理チャンネルをかぶらせる理由は区域外受信をシャットアウトさせる目的があります。
静岡では東京のテレビを受信させないように露骨にかぶせてあります。

mujihakoriyoさん

2007/10/1506:09:02

私は枚方に住んでいます。おせっかいな回答になるかも知れません。地デジのチャンネルは大阪では4CHがMBS毎日放送。6CHがABCテレビ。5CHは配分されておりません。京都では5CHがKBS京都で4CHと6CHは大阪と同じです。
ところでNHK神戸の23CHとはどこから電波を飛ばしているのか私には判断しかねますが、生駒山からならKBS京都が比叡山からですからアンテナの向きが異なりますし、私の住んでいる枚方ですと生駒から14Km、比叡山から33.5Kmあり実質KBS放送は地デジではキャッチできません(アナログだとキャッチできますが、、、)。