ここから本文です

生理期間以外の出血

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiemstさん

2007/10/1512:31:10

生理期間以外の出血

31歳の女性です。ご相談致します。
生理は一週間前に終わっているのですが、今日トイレで用を足した時に出血に気付きました。
特に痛みなどはなく、出血箇所は分かりません。下着も汚れておりませんし、血尿でもありませんでした。

これまで一度も婦人科には行った事がありません。
お恥ずかしい話ですが、私はとある事情から男性とそういった行為が出来なく、婦人科も敬遠しておりました。
ですが、初めて生理以外の出血が起こり、非常に不安な気持ちでおります…。

不正出血はやはり病気のサインなのでしょうか…。
精神的に不安定な毎日が続き、生理の周期が狂ったり、生理前にごく僅かな出血があった事はあるのですが、
その事で特に具合を悪くしたことはありません。

閲覧数:
20,164
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1513:19:38

>不正出血はやはり病気のサインなのでしょうか…。
生理以外に出血があるものはすべて、不正出血です。
不正出血には、心配のないものから病気が原因のものまで様々です。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html
「不正出血」をご覧下さい。

>生理は一週間前に終わっているのですが、今日トイレで用を足した時に出血に気付きました。
生理周期ではどのあたりで出血があったのでしょうか。排卵期であるなら、排卵出血ということがあります。
この場合は、排卵期であることが確かならそうなります。又、排卵特有のおりものが増えていることなどで見当がつきます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

排卵期以外での出血なら、他の原因でおこった出血となります。
どちらにしても診てもらわないと、その原因はわかりません。一度診てもらったうほが安心です。

不正出血の経験は何度かあり、その都度診てもらったことがあります。
子宮頚管に炎症をおこしての出血や、卵巣が腫れて出血したこともあります。

質問した人からのコメント

2007/10/15 18:42:36

ありがとうございます。数日様子を見てみて、病院に行きたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beriru3cさん

2007/10/1513:42:21

私もそのくらいの年から不正出血が起きるようになり婦人科に行きました。結婚してましたから、出血の原因とは関係が無いけれど子宮頸がんの検査を勧められ受けた所、軽度の異形成が見つかり精密検査を受けましたが正常範囲内でそれを機会に毎年の検診を受けるようになりました。出血は排卵時の消退出血で誰にでもあることのようです。
婦人科を訪れる人の8割方は出血に関するトラブルで、普通の事です。ご事情はあるのでしょうが、自分の健康の事ですから良い機会と思って受診されてはいかがですか?

最近考えていた事なのですが、女性の体の仕組みについて神秘的とか情緒性を考える人は女医さんのほうが話しやすくてよいかも知れません。女医さんがそういう考え方をしているとは限らないのですが同姓としてのメンタリティーはある程度理解してくれるのでは無いでしょうか?実際は女医さんは女では無いとはよく言われることなのですが。
で、男性の医師の場合、ある意味機械的な見方をしているように思います。つまり、生む機械的な(悪い意味ではないのですが)性ホルモンの働きはあまりにも単純で、予想外の動き方をしないに等しいと思うのです。化学反応は間違いなくおき、それに応じたからだの反応が起きるのは計算どおり予想通り。神秘性など爪の先ほども無いというもの。だから機械を扱うような、修理やさんのイメージがあるのです。男性に情緒的になられるとちょっと困るのでそれで良いように思っています。
婦人科に疎遠な方にこんな事を言っても分からないとは思いますが、恥ずかしいと思っているのはあなただけで、貴方の大事な体ですからどうぞ労わってあげてください。彼らはそのお手伝いをしてくれる人々です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/10/1513:05:08

排卵出血は生理と生理の間にあります。時期でいうと排卵の時期(なので排卵出血と言います)。
でも正常であれば生理が終わって2週間後あたりに来るのが排卵日なので、排卵出血ではなさそう(あくまで予想です。検査しないと具体的には分かりません)

おかしいなって思ったら検査です。自分の体ですよ。
検査して結果が解らないと次へは進めません。
悩んでるのもストレスになり生理に影響が出ます。
女医さんを探されてはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tototosachiさん

2007/10/1512:43:08

排卵期に多少おりものに血が混じったりすることがあります

検診など受けたことがないのでしたら
これを機会に一度お医者様に相談してみるのもいいと思います

初めての受診は何かと不安だとは思いますが
安心料と思って受診してみるといいと思います

その時に、初潮の時期や生理の周期、最終生理日など
いろいろ聞かれますのでメモなどしておくと良いです

先生に尋ねたいことや心配についてもまとめておくといいと思います
お大事にね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する