ここから本文です

生理期間以外の出血

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiemstさん

2007/10/1512:31:10

生理期間以外の出血

31歳の女性です。ご相談致します。
生理は一週間前に終わっているのですが、今日トイレで用を足した時に出血に気付きました。
特に痛みなどはなく、出血箇所は分かりません。下着も汚れておりませんし、血尿でもありませんでした。

これまで一度も婦人科には行った事がありません。
お恥ずかしい話ですが、私はとある事情から男性とそういった行為が出来なく、婦人科も敬遠しておりました。
ですが、初めて生理以外の出血が起こり、非常に不安な気持ちでおります…。

不正出血はやはり病気のサインなのでしょうか…。
精神的に不安定な毎日が続き、生理の周期が狂ったり、生理前にごく僅かな出血があった事はあるのですが、
その事で特に具合を悪くしたことはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1513:19:38

>不正出血はやはり病気のサインなのでしょうか…。
生理以外に出血があるものはすべて、不正出血です。
不正出血には、心配のないものから病気が原因のものまで様々です。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html
「不正出血」をご覧下さい。

>生理は一週間前に終わっているのですが、今日トイレで用を足した時に出血に気付きました。
生理周期ではどのあたりで出血があったのでしょうか。排卵期であるなら、排卵出血ということがあります。
この場合は、排卵期であることが確かならそうなります。又、排卵特有のおりものが増えていることなどで見当がつきます。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

排卵期以外での出血なら、他の原因でおこった出血となります。
どちらにしても診てもらわないと、その原因はわかりません。一度診てもらったうほが安心です。

不正出血の経験は何度かあり、その都度診てもらったことがあります。
子宮頚管に炎症をおこしての出血や、卵巣が腫れて出血したこともあります。

質問した人からのコメント

2007/10/15 18:42:36

ありがとうございます。数日様子を見てみて、病院に行きたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加