ここから本文です

スマイルゼミから子供宛てにDMが届きました。 資料請求した記憶がないのです...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2810:36:34

スマイルゼミから子供宛てにDMが届きました。

資料請求した記憶がないのですが、
スマイルゼミが個人情報はどこから取得したのか気になりました。

差出人は株式会社ジャストシステムとなってます。
電話番号が載ってません。

閲覧数:
132,288
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taekoutiさん

2014/6/2822:56:44

うちにもダイレクトメール届きました。
子供の個人情報を勝手に入手使用して「スマイルゼミの信用」なんて全く無いです。
酷いと思います。

現在スマイルゼミに個人情報の出どころを問い合わせ中です。まだどこから流出したかは不明です。

郵送してきた袋に「弊社が別途データベース事業者から提供をうけた個人情報をもとに発送」って書いてました。
勝手に個人情報収集し使用したあげく、問い合わせの電話をすれば「込み合っていて繋げないから切れ。」とアナウンスが3回流れて自動的に切る、ダイレクトメールは「いらないならwebサイトから手続きしろ。」なんて酷いと思います。
自社の個人情報の保護欄には立派なことを書き並べて信用できるか!って感じで凄く腹立たしいです。

これって違法なんじゃないんですか?

ダイレクトメールが送られてきて同じように不快な思いをされている方は沢山いると思います。
ほかの方も言われているように、みんなで苦情の声を上げて問題提起すべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/29 08:28:04

降参 中学3年生の子供がいますが、身に覚えない勧誘のDMなんてもらったことないです。簡単に個人情報って提供できるわけないはずです。違法だと思えてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

queimmeさん

2014/6/2822:25:27

うちにも子ども宛に届きました!

すごく不快です!個人情報保護法が施行されてから、保護者宛も含め「身に覚えのないDM]をもらったのは、スマイルゼミが初めてです!

子供の教材を売る会社なのに、そのやり方で親に信用されると思っているのでしょうか??

うちの情報については、文献社(データーベース事業者:いわゆる名簿屋)という会社から入手した、と回答がスマイルゼミからありました。住所のラベルのバーコード下の記号を読み上げると、スマイルゼミがどこから入手したか電話受付係の女性が答えてくれました。

その文献社なる会社名は初耳ですし、もちろん個人情報の利用許可も出していません。この会社は日本DM協会非加盟です。非加盟の会社の名簿で商売するスマイルゼミにもコンプライアンス上、問題があるのではないかと思います。

不正入手、不正利用ではないかと思い、文献社(本社:福生市)のセンター(昭島市)電話をかけましたが、ずっと話し中→昼間なのに留守電になってしまいました。

この調子で延々個人情報垂れ流され続けたらたまりません。何とかしたいので、文献社に電話が繋がればどこから入手したのか(答える義務があるそうです)、併せて、東京都の個人情報相談窓口や経済産業省に相談しようと思います。http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/joho.htm

今時、名簿屋(不正入手が多く問題になっている)から買った名簿で商売しようなんて、大手企業のやることでしょうか?私はスマイルゼミに強く苦情を入れましたよ。黙っていたら、こういう従前のやり方は今も受け入れられるんだ、と思われてしまうと思うので、業界を正すためにも、このやり口を不快に思う方はぜひスマイルゼミにも電話して頂きたいです。

質問者様が電話番号が判らないと仰るので↓記載します。
スマイルゼミの電話番号:0120-941-220、03-5324-7657

(この番号に電話したところ、どこの名簿屋から買ったかを教えてくれました)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/6/2818:03:52

そんなんで驚いていてはこの先やってられませんよ。

中学に入れば通信講座や家庭教師のDM。
高校に入れば通信講座や専門学校などのDM。
卒業したら今度は笑えるくらい山ほどの成人式の着物のDM。
各時代それぞれ電話勧誘もハンパないです。

一度「なぜウチの電話番号知ってるんですか?」と聞いたことがあるんですが、そういうのを扱う業者がいるらしいですよ。

あと、電話勧誘の時に「◯◯さんのお母様ですか?」と聞かれたので「そういう子はおりません」ガチャ!っと切ったことがあります。
いや、居ますがね。笑

いちいち対応するのがめんどうだし、やる気もないから2度と掛けてくるなって言ったこともあります。

2014/6/2817:28:11

うちも今届きました。
以前ベネッセの小学生講座をやっていたので、もしかしたらそこから情報が漏れたのかと思いました。
もしくは学校?

いずれにしても不要なDMなので、『受取拒絶』と書いて印鑑押して返送しようと思います。
webから手続きすると、メルアドまで知られることになりそうなので怖いですよね(>_<)

2014/6/2815:11:04

あれ、送り返してもいいそうですよ。
面倒だけど・・・

うちは子供の通信とかにかかわらず、そういうのが来て不愉快で納得いかない時は、電話してしまいます。(今回は電話番号がないとのこですが、そんなことあり?)
「どちらで名簿をお買いになりましたか?うちには、そういう者がいないのですが・・・」って電話すると二度と来ません。

retgegcさん

2014/6/2813:53:41

うちも今届いて気色悪いです・・。
ただ、開封したら電話番号はフリーコールがのってましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。