ここから本文です

画像サイズを変えないで解像度をあげるには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chi7eさん

2007/10/1810:49:31

画像サイズを変えないで解像度をあげるには?

150pixelで作業中のファイルです。
予定変更で600pixelに変更することになりました。
そうするとピクセル数が上がりました。
ということはプリントした際も現在より大きくサイズ変更されるのですか?
もしそうなら、サイズは変えないで解像度だけ上げる方法がありますか?

補足使用ソフト:Photoshop 8

閲覧数:
4,833
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonsupeさん

2007/10/1811:21:05

データが重くなるだけで、画質は上がりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2416:21:28

解像度を上げるってことは=ピクセル数を増やすってことです。
しかし、この質問に於ける解像度ってのは、プリント出力のことだとおもいますから、
画面上で大きくなったとしても、プリントサイズは変わりません。
(ピクセル数を変えずに、解像度だけを上げたい場合は、逆にプリントサイズが小さくなるってことです。)

nrs3ek1207さん

2007/10/1923:59:34

プリントしても、画像サイズが同じなら、大きくでることはないと思います。
ただ、大きい解像度のものを小さくするのには画像があれませんが、元が少ない解像度の画像を大きくしても、容量が重くなるだけで、少ない見た目と変わりません。
最初から、大きい解像度で作業しないとだめです。
少しくらいの違いなら、ぼかしたり、シャープを使ったりの加工で、それなりにごまかしてみせることはできますが、150から600では、ひらきすぎていて、ちょっと無理ですね~。

2007/10/1814:49:08

あなたがいう
>サイズは変えない
というのが、どの要素のサイズを変えたくないのかによります。

Photoshopの解像度の変更には2通りあります。

【1】
イメージ>画像解像度 を開いて「画像の再サンプル」のチェックを外した場合は、
ピクセル寸法(タテ×ヨコの総画素数)は変えずに、
解像度を変更すると幅と高さが変化します。
この設定で150ppiで作業中のファイルの解像度を600ppiに変更した場合は、
総画素数が変化しませんから「ドキュメントのサイズ」は相対的に小さくなります。

【2】
これに対して、「画像の再サンプル」のチェックを入れた場合は、
解像度を変更しても幅と高さは変化せず、
ピクセル寸法(タテ×ヨコの総画素数)が変わります。
この設定で150ppiで作業中のファイルの解像度を600ppiに変更した場合は、
ピクセル寸法(タテ×ヨコの総画素数)が大きくなります。

この場合は、元画像を元に解像度を演算で水増ししますので、見かけの解像度は向上しますが、画質が良くなるわけではありません。

今回あなたが行った方法はたぶん【2】の方でしょう。
【1】の方法で行えばピクセル寸法(タテ×ヨコの総画素数)は変わりませんが、
相対的に「ドキュメントのサイズ」は小さくなります。

この2つの方法以外には方法はありません。
もしあなたが望んでいるのが、「ピクセル寸法(タテ×ヨコの総画素数)」と「ドキュメントのサイズ」を変えず、解像度だけ上げたいと願っているのなら、その方法はありません。
これはPhotoshopなどで扱うラスタ画像の宿命ですので諦めてください。

詳しくは下記のサイトを参考に。
http://www.g-studio.com/guent/Resize.html