ここから本文です

50歳の母がラインにハマり、父がそれに嫉妬して喧嘩が絶えません。 去年から母は...

chikiboard300さん

2014/7/909:14:53

50歳の母がラインにハマり、父がそれに嫉妬して喧嘩が絶えません。
去年から母はフルタイムの仕事から帰るとすぐにラインばかりやっています。父と趣味がまったく合わないこと(父は無趣味でテ

レビを見ていることが多い)、父からの束縛や抑制も激しく、寂しいから、職場で親しくなった人達とラインをやっている、楽しいといいます。
当然、スマホから目を離さない母に、父はいい顔をせず、どういうわけか母が浮気をしていると思い込んで、喧嘩が絶えません。
母が男性含めた職場の友達と出かけたことや、飲み会で深夜遅く帰る日が増えたことを根に持っているようです。
そして去年、線維筋症というのでしょうか、全身が痛み、風邪に似た原因不明の症状に襲われ、父が入院しました。幸い、治療と退院はすぐに済み、母も一度謝り、仲直りしたように見えました。
しかし、母は相変わらずラインを続けていて、深夜12時以降はやるなと約束を交わしていたのに、風呂で深夜2時や3時になってもラインをやるようになりました。
これが最近のことで、父はまた発狂するよう怒り、出て行け、離婚するなどと言うし、母は楽しみを奪わないでくれと訴えています。父はまた拗ねて悩み、体が辛い、眠れないとこぼしていますが、母も嫌気がさし、意地を張り合っている状態。
私の目からすれば、父と母は愛しあっています。母がラインを好きならやればいいけど、そればかりで話を聞かないのは居心地が悪いし、父は勝手な妄想で言い過ぎだとも思うし、寂しくないように自分の趣味を持ってほしい。
私は女で、22歳、職につかず家事をしています。いい加減に自立したいのですが、家事が片付いてないと父が母を怒るので、家事を放り出す勇気がなく、自立に踏み出せません。もしかしたら、私が家事を奪ったから、父と母の接点が減ってしまったのでしょうか。
いつ喧嘩が起こるかと思うと緊張が続き、父の体も心配だし、仲が悪いのは悲しいです。私が悩んでもしょうがないと分かっていても、眠れないし、倦怠感が増し、食欲が失せます。もう喧嘩を聞くのも(部屋が隣なので筒抜けです)、父の看病をするのも、伝書鳩みたいにされて嘘を話すのも、二度とやりたくない。
他者から見ると、この状況をどう感じるのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。
私がいないほうが、二人は話しやすいかもしれないので、祖父の家に泊めてもらったほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
506,351
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/910:02:35

私なら家を出ます。
これはご両親二人の問題です。
お互いに妥協する気持ち、相手を認める気持ちがなければ解決しません。

喧嘩するほど仲がいいとも言います。
今までなんとかかんとかやってきた二人です。
当人たちは慣れたもんなのかもしれません。

今一番しんどいのは当人よりあなたかもしれません。
今は自分を大事に考え、二人から離れてみることも一つの道ではないかと思います。

  • 質問者

    chikiboard300さん

    2014/07/0910:47:27

    回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。
    たしかに父と母は昔から喧嘩が多く、こちらが気を揉んでいるうちに元に戻り、仲良くなってたりします。母は「また拗ねてるのか」といった態度なので、こういう喧嘩を何度も繰り返しながらなんとかやっていくのかもしれません。質問文に書いた通り、お互いのことがとても好きなようなので。
    ただ今回は久々の大喧嘩で、父が不調を訴えたり、入院したことは異常だったので、どこまで本気なのか分からなくなって過剰に不安になっていたのだと思います。
    こんなに悩むくらいなら離れたい、家族に依存する自分が嫌いだとずっと考えていたので、真剣に自立することにします。背中を押して頂いてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beshop222さん

2014/7/911:18:29

なるほど・・・これはキツイ状況ですね。こういう状況になってしまったのは、これまでの積み重ねてきた目に見えない鬱憤もあるのでしょうが、そう言ってしまえばお互い様なんでしょう。お父さんは無趣味な人とありますが、外で働いて帰って来た家でくつろぐこと(妻や家族に囲まれている)が唯一の楽しみ(=趣味とは言えない趣味のようなもの)だったのではないでしょうか(?)おそらく母は、そんな夫に言いたいことはたくさんあったけれど、ここまで何とかやり過ごして来れたのでしょう(?)
去年から母がフルタイムで仕事を始めてから、家族という小さな空間で収まっていたことが外との交流(社会との関わり)を持つようになって、急激にいろいろな(母の興味をそそるもの)情報を得るようになったことが、そもそものキッカケなんだと思います。ラインにハマる、仕事仲間との交流にハマる、これまで味わなかったワクワクドキドキに一人興奮している様子が浮かんで来ます。その意味で、説得とか話し掛けをするなら母の方なのでしょう。酷い言い方ですが、興味を失った夫にとやかく言われることが逆に反発したくなる(歳を取って立場が逆転しているのを実感しているはずです)それでも、夫として不甲斐ない部分も、無趣味でつまらない部分も、みんなみんな許して来たのは母自身でもあるはずです。いくら楽しみを見つけたからといって、片時もスマホから目を離さないとか、深夜2時や3時になってもラインをやるとか・・・ここまで来たら、周りに支障がでるのは当然です。本人だって自覚しているはずです。そこで改めて母に訊いて下さいな・・・「そんなに楽しいんだ?」「ただ、このままだと仕事とラインはそのまま続けられても、これまで帰る場所だった家族や夫を失くすことになるよね?」「楽しいとことって続けると飽きるって、お母さんが一番よく知っているんじゃない?」「なんでもほどほどがイイんじゃないの?」「もし私が結婚して、相手の人が今のお母さんの様だったら・・・やっぱり、やって行けないと思うよ」「今のお母さんは、きっとお母さん自身が嫌いなタイプの人間になっているように感じるけどなぁ・・・」・・・お母さんが持っている良心に問い掛けることが、行き過ぎた行動をセーブしてくれることに繋がるかもしれません(?)無理せず、がんば!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/909:46:45

お母さんは更年期真っ只中。感情や体調の起伏が激しく、理論的にまとめようと思っても無理です。
それにしても夜中までラインするなんて、仲間もどうかしていますね。
夜中に関しては、職場の人たちではないのでは?
家庭を持っていたらそんなに出来ないでしょう。
子どもよりも夫の勘が当たっているのでしょうね。

夫婦だけになると意外と仲良く…とまではいかなくても、付かず離れずいられるのかもしれませんね。
私は親の更年期がひどい時期に結婚して家を出ましたけど、
私が里帰りすると普段の発散のようにケンカして見せる時期がありました。
要は娘に甘えているのでしょう。こんなに大変なのよ!と。

私がいないときは夫婦や友人と旅行したり、仲良くやっていましたね。
たぶん質問者さんのような自立しない子どもがいるのも親には悩みの種でしょうね。
家事のせいにするのはいい言い訳にしか聞こえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。