解決済みの質問
住宅ローンの火災保険で、借り入れ年数一括払いでないと、融資できないという決ま...
住宅ローンの火災保険で、借り入れ年数一括払いでないと、融資できないという決まりがあるのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2007/10/21 18:39:16
-
- 解決日時:
- 2007/10/22 10:45:36
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 4,232
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
chori_46さん
貸し付ける銀行としては、貸し付けに際し、万一の場合のリスクを回避するため、いくつかの用意をします。
そのうちの一つが火災保険に対する質権設定です。
住宅ローンによってお金を貸し付けた人が、失業等で収入がなくなり、ローンを支払えなくなった場合、最悪の場合は、その建物と土地を一括で競売に付して回収をはかります。
俗に「家を担保にした」状態です。抵当権といいます。
しかし、建物が火事で焼けてしまうと、競売に付しても土地分し回収できません。
これでは銀行は損をしてしまいます。
そこで対象の建物が燃えてしまった場合に備え、お金を貸し付けた人に保険料を負担させ、その建物に火災保険を付けるのです。
また、このままでは、火事の後、保険金を受け取るのは保険料を支払って契約した本人になりますので、それでは意味がないので、火災保険証券を預かり、質権を設定し、保険金を銀行が優先的に回収できるようにします。
このような考え方ですので、できるだけ長期(できれば借入年数と同じ)の火災保険に入って欲しいのが、銀行の本音です。
しかし、長期契約で一括払いにすると保険料が安くなるとはいえ、かなりの金額になりますので、長期一括は困難なこともあります。そのような場合は、5年とか10年とかの火災保険契約でも可とすることがあります。期日が来る毎に新しい火災保険を契約し直してもらい、その都度質権を設定します。
長期一括でなければダメか、短期でも可とするかは、銀行の判断次第です。
蛇足ですが、お金を貸し付けた人が亡くなると、これまた回収が困難になりますので、団体扱いの生命保険に入れさせるのです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/22 00:09:30
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
一括で借入年数分を支払わなければならないと言うことはありません。
私もローンを組んだ銀行の系列損保で火災保険を掛けますが、35年の借入に対して20年分しか掛けませんよ。
それに、今は銀行も火災保険に対して質権を設定しない所が多くなっているようです。
昔は火災に遭って住宅が無くなってしまうと、担保が無くなってしまうと言うことで、保険に質権を打つ所が殆どだったようです。
初期費用が嵩むと大変ですし、持ち家用の火災保険や家財保険なども年々新しい商品が出ています。
それを考えても、ある程度の年数で宜しいのではないかと思います。
ただ、短期間の契約ですと、長期で支払うより保険料は高くなってしまいますので、比較して検討してください。
ローンを組む銀行と関係のある損保なら、団体割引(私の所は20%引)が使えるところも多いので、担当者に聞いてみては?
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/22 00:14:32
決まりはありません。
ただし、一括にしなかった場合、保険料の未払いが発生すれば、融資側にリスクが発生しますから、一括の火災保険に加入しないのなら、融資から手を引くことになります。
つまり、お金を貸してもらえなくなり、あなたが困ることになります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/10/21 22:02:18



質問した人からのコメント
他の方も詳しい回答大変参考になりました。