ここから本文です

日本で一番住みやすいのは、どの都道府県だと思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naokumi1030さん

2007/10/2313:19:12

日本で一番住みやすいのは、どの都道府県だと思いますか?

何処に住んでも「住めば都」と言いますが・・・

理由もお願いします。

閲覧数:
38,836
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pippitkonnroさん

2007/10/2523:57:51

「住み易さ」は個々人の価値観で違ってきます。

かなり前、旧自治省が、統計データから人口当たりの医療機関の数、公共施設の数
公園の数などのインフラの整備、物価指数等々を割り出して都道府県に順位を付けて
公表しました。
それに拠ると、「一番住みやすいのは福井県」でした。

しかし、これを公表した後、「余計なお世話だ」「順位を付けて意味があるのか?」と
かなりの批判が出て、それ以来このようなデータの公表はされていません。
特に最下位にされた県の人からすればそうでしょうね。

昔から「住めば都」と言います。

同じ県内だけで4市住みました。
行政に拠ってかなり違います。
ですので「○○県が良いよ」と言っても
実際住まわれている方が述べても、それは県の一部分で判断しているに過ぎません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/15件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quesansweさん

2007/10/2923:06:24

宮崎
理由・・・自分が住んでるから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r1205rinkoさん

編集あり2007/10/3001:02:40

福井県という意見を出している人が何人かいらっしゃいますが、オススメできません。
食べ物は美味しくて自然も多いという点ではオススメできますが、北陸は湿気が多く雨も雪も信じられないくらい降ります。
雪かき大変ですよ^^;
大雪が降った日には事故が多発、車だけじゃなくて人の冬用の装備品にもかなりお金がかかるという欠点も存在します。
冬のお年寄りの死亡率もベスト3に入るくらい危険度が高いです。
それから寒い地域に住む人は性格的に閉鎖的になりやすいと聞いたことがあります。

福井市在住者より

福井がどういう評価を受けているか知りたい人のみ見てください。
http://happytown.orahoo.com/maruko2/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sojahi1994さん

編集あり2007/10/2917:49:11

興味深い質問だと思います。
福井県というデータも、推測ではなくデータをもとに分析したものですから、完全に否定するのもいかがかと思います。
しかし、データだけでは出てこない人間生活の面白さというか文化というものもあるはずです。
抽象的な話をすれば、
住みやすさとは人によっても違いますし、時代によっても違うのではないでしょうか。
つまり、価値観や価値基準というものだと思われます。

結論から言えば、
完成されている場所は存在しないわけですから、
どこでも逞しく生きる人は生きられますし、
豊かな場所でも生き生きと生きられない方はいらっしゃるでしょう。
私はとある北欧の国に住んでおりますが、
いわゆる、生活保障の豊かさと人権の整った国です。経済も好調です。
しかしながら、それでも家にこもり、酒にひたり社会から逃避する方は現実に沢山います。
一方、
依然暮らしたある関西の下町はごちゃごちゃして、いわゆる低所得地域でしたが、生き生きと生きている方に沢山出会いました。

また上記の方も書かれていますが、
天候災害というのも大きな要因のようで、
北欧の憂鬱はまぎれもなく天候から来ていますし、
所得の低いイタリア南部の方が、むしろ明るく生活されているのはこれも地中海性気候の要因もあるでしょう。
天候災害は人間が克服しがたい要因です。

働きやすさ指標というのは現在の要因を分析したもので、
では何が21世紀に求められる住み安さかと考えると、
20世紀の住みやすさは、都会に近い、働き場所があるといったものが優先だったように思います。
一方今後は、
仕事や買い物も、ユビキタの発展によって、今後は特定の場所という概念が次第に無くなる可能性も考えられるので、
女性、子供、高齢者や障害者に配慮できている場所で、
かつ、天候災害の心配が少ない場所、
といったものを総合的に判断してはどうかと考えますがいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/10/2810:36:54

だれもしらないだけで、田舎田舎いて見捨てて、どう考えても福井おりだいぶいいところ知っています。
富山県富山市か魚津市です。
ほんとうにいいところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hijidosudnsさん

2007/10/2717:36:19

仕事がある県でしょうね。求人が高い県。
いくら楽しく住めても沖縄は仕事ないから…。仕事=お金があった上で
住みやすさがついてくるのでしょうね。

愛知や福岡あたりでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する