ここから本文です

水に投資したいのですが、個別銘柄だったら、どこの会社がいいですか? 投資信託...

shimop_shimopさん

2007/10/2411:57:21

水に投資したいのですが、個別銘柄だったら、どこの会社がいいですか? 投資信託なら何がいいですか?
また、個別銘柄と投資信託ならどっちがいいのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqlpovloさん

編集あり2007/10/2420:26:16

個別銘柄で買うとなると、日本企業では、オルガノ、栗田工業、三菱重工等もです。

水関連企業に投資するとなりますと、日本では水道事業は事業主は市町村で公営です。
しかし、海外では民間企業が水道事業を担当している会社が多いです。

世界的にみれば、水道事業は民間が担う方向になっているようですが、
日本では、民間企業が水道事業を担当していませんので、ノウハウがないと思われます。

したがって、ウオーターファンドは、野村ウオーターファンド、アクア投資、日興のウオーターファンド、三菱UFJのウオーターファンドで、私が知っているだけでも4本あります。(但し、野村のウオーターファンドは既に資産規模が大きくなっているので、今は購入できません。)野村のウオーターファンドと、アクア投資には為替ヘッジの有無の両方があるので、実際は6本です。

そして、国別組入れ比率も、日本は5%程度と、思われます。

したがって、世界的に見れば、投資対象企業は、日本企業より外国企業のほうが有望と考えられていると思われます。
外国企業に投資をしようとすれば、出来ないことはないと思いますが、個別の株を買って投資するのも個人では、情報収集や投資銘柄の選別等に限界があると、思います。

したがって、1万円から購入出来る投資信託を購入してプロに運用を任せるほうがいいと、思います。

販売会社
野村ウオーターファンド 野村證券
アクア投資 野村證券
日興アセットのウオーターファンド ネット証券では、ジョインベスト証券等 他社でも取り扱いしていますが、確か日興では販売していないと、思います。(確認していないので、日興にお問い合わせください。)
三菱UFJのウオーターファンド 三菱UFJ証券

販売手数料だけでしたら、ジョインベストで日興のウオーターファンドを買えば、販売手数料は2.1%で、一番お得だったと、思います。(他のファンドは、確か、3.15%です。)

運用成績は、野村のウオーターファンド以外は確か、今年になってから設定されているので、運用期間が短く、比べることは難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル