ここから本文です

水に投資したいのですが、個別銘柄だったら、どこの会社がいいですか? 投資信託...

shimop_shimopさん

2007/10/2411:57:21

水に投資したいのですが、個別銘柄だったら、どこの会社がいいですか? 投資信託なら何がいいですか?
また、個別銘柄と投資信託ならどっちがいいのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

閲覧数:
11,405
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqlpovloさん

編集あり2007/10/2420:26:16

個別銘柄で買うとなると、日本企業では、オルガノ、栗田工業、三菱重工等もです。

水関連企業に投資するとなりますと、日本では水道事業は事業主は市町村で公営です。
しかし、海外では民間企業が水道事業を担当している会社が多いです。

世界的にみれば、水道事業は民間が担う方向になっているようですが、
日本では、民間企業が水道事業を担当していませんので、ノウハウがないと思われます。

したがって、ウオーターファンドは、野村ウオーターファンド、アクア投資、日興のウオーターファンド、三菱UFJのウオーターファンドで、私が知っているだけでも4本あります。(但し、野村のウオーターファンドは既に資産規模が大きくなっているので、今は購入できません。)野村のウオーターファンドと、アクア投資には為替ヘッジの有無の両方があるので、実際は6本です。

そして、国別組入れ比率も、日本は5%程度と、思われます。

したがって、世界的に見れば、投資対象企業は、日本企業より外国企業のほうが有望と考えられていると思われます。
外国企業に投資をしようとすれば、出来ないことはないと思いますが、個別の株を買って投資するのも個人では、情報収集や投資銘柄の選別等に限界があると、思います。

したがって、1万円から購入出来る投資信託を購入してプロに運用を任せるほうがいいと、思います。

販売会社
野村ウオーターファンド 野村證券
アクア投資 野村證券
日興アセットのウオーターファンド ネット証券では、ジョインベスト証券等 他社でも取り扱いしていますが、確か日興では販売していないと、思います。(確認していないので、日興にお問い合わせください。)
三菱UFJのウオーターファンド 三菱UFJ証券

販売手数料だけでしたら、ジョインベストで日興のウオーターファンドを買えば、販売手数料は2.1%で、一番お得だったと、思います。(他のファンドは、確か、3.15%です。)

運用成績は、野村のウオーターファンド以外は確か、今年になってから設定されているので、運用期間が短く、比べることは難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpsemary11さん

編集あり2007/10/2414:30:25

うろ覚えですが・・
東レは海の水を真水に替える技術をもう長いこと開発に着手してます。

栗田工業やオルガノは水処理関連銘柄で有名ですし、“水処理関連”などで検索するとヒットするものがあるかと。

投資信託には興味がないのですがこの夏野村アセットマネジメントが世界の水関連企業の株式に投資する「野村アクア投資」を既に立ち上げているかと・・・。
既に水関連のファンドを持つスイスの資産運用会社に銘柄選定や運用を委託してるらしいですが投資先に日本企業は含まれていないみたいです。

そのうち運用先に組み込むこともありますのでまめに目論見書をチェックして採用銘柄に投資するという手も・・・
いずれにしても四季報やネットで検索できますので拾ってみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する