ここから本文です

詐欺の時効は何年ですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aguanzhuanさん

2007/10/2513:19:14

詐欺の時効は何年ですか

詐欺の時効は何年ですか

閲覧数:
67,148
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

2007/10/2513:29:11

(1)刑法上の公訴時効期間は、7年です。

<刑事訴訟法>
第250条
時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
1.死刑に当たる罪については25年
2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年
3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年
4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年
5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年
6.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年
7.拘留又は科料に当たる罪については1年

<刑法>
(詐欺)
第246条
(第1項)人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
(第2項)前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(2)民法上の「詐欺による意思表示の取消し」の消滅時効期間(及び除斥期間)は、①詐欺に気が付いてから5年、又は②詐欺の時点から20年 のどちらか早い方です。

<民法>
(取消権の期間の制限)
第126条
取消権は、追認をすることができる時から5年間行使しないときは、時効によって消滅する。行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

(追認の要件)
第124条
(第1項)追認は、取消しの原因となっていた状況が消滅した後にしなければ、その効力を生じない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2513:36:02

詐欺罪で公訴することができるのは、犯罪があった日から5年です。

okm06uさん

2007/10/2513:20:12

(リンク先からの抜粋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7...

法定刑が10年以下の懲役である場合→「長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪」として、公訴時効は七年です。

法定刑が5年以下の懲役である場合→「長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪」として、公訴時効は五年です。

参考URLの刑事訴訟法第250条をクリックすると条文が開きます。
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo46.php