ここから本文です

解決済みのQ&A

詐欺の時効は何年ですか

aguanzhuanさん

詐欺の時効は何年ですか

詐欺の時効は何年ですか

  • 質問日時:
    2007/10/25 13:19:14
  • 解決日時:
    2007/11/9 03:46:35
  • 閲覧数:
    57,581
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

(1)刑法上の公訴時効期間は、7年です。

<刑事訴訟法>
第250条
時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
1.死刑に当たる罪については25年
2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年
3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年
4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年
5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年
6.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年
7.拘留又は科料に当たる罪については1年

<刑法>
(詐欺)
第246条
(第1項)人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
(第2項)前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(2)民法上の「詐欺による意思表示の取消し」の消滅時効期間(及び除斥期間)は、①詐欺に気が付いてから5年、又は②詐欺の時点から20年 のどちらか早い方です。

<民法>
(取消権の期間の制限)
第126条
取消権は、追認をすることができる時から5年間行使しないときは、時効によって消滅する。行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

(追認の要件)
第124条
(第1項)追認は、取消しの原因となっていた状況が消滅した後にしなければ、その効力を生じない。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tkkubota012000さん

詐欺罪で公訴することができるのは、犯罪があった日から5年です。

okm06uさん

(リンク先からの抜粋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7...

法定刑が10年以下の懲役である場合→「長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪」として、公訴時効は七年です。

法定刑が5年以下の懲役である場合→「長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪」として、公訴時効は五年です。

参考URLの刑事訴訟法第250条をクリックすると条文が開きます。
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo46.php

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する