ここから本文です

解決済みのQ&A

あの今更すいませんがff10-2ってすごく評判が悪いですけど

mihteeeさん

あの今更すいませんがff10-2ってすごく評判が悪いですけど

それって単にギャルゲーぽいとか前作の雰囲気と違うとか、そんなことなんですか???

私はティーダの復活こそ許せなかったんですけど(他は別にクソゲーてほどでもないと思う)
そういう人ってもしかして少数なの?

補足
皆さんのff10-2に対する思いをおしえてください。
  • 質問日時:
    2007/10/26 17:01:27
  • 解決日時:
    2007/10/28 13:37:26
  • 閲覧数:
    15,928
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

axel0098さん

間違いなく少数派です。

あの後で話を続けようとしたら「ティーダを復活させる」以外ありえませんからね…というかそれを望む声がX-2作らせたような話を聞いたことがあるので。

ちなみに当方ユウナファンですので、ユウナが幸せになれない結末なら作る意味がない→ティーダ復活なくしてユウナの幸せはない→ティーダが復活しないのなら作る意味がない、とXのED見てからずっと思っていました。

質問した人からのお礼

  • 驚く皆さんありがとうございました。なるほどやはり少数派・・私は10-2をやるべき人間ではなかったんですねⅩの最後悲しいけどとても好きだし。<復活を望む声がX-2作らせた
    ただ復活ED見たいというのはあったから100%までやったわけで。ただ見た途端すごくがっかりしたんですよね〓陳腐だったからかなんなのか・・・とにかくショックだった。。
  • コメント日時:2007/10/28 13:37:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

crimsonyu911tさん

Ⅹはやりましたか?

Ⅹをやってあのエンディングが美しいと感じたならそこで止めておくべきでは無かったのでは無いでしょうか?

純粋にⅩの結末では悲し過ぎると感じたならプレイすれば良かったかなと思いますよ(^-^)

ファンとしてはティーダが帰る事を予想出来たはずです…

確かにゲーム性は変わりましたがストーリーは苦難を乗り切ったユウナが明るく旅をする感じが出てると思います(^-^)

少なくとも私は良いゲームだと思いますm(_ _)m

にしてもティーダを復活させたならコンプしたのですね…

凄いです(私は挑戦中)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/10/27 11:47:53

riochang73さん

・いわゆる続編やスピンオフ作品が嫌いで、完全新作以外はメーカーの手抜きに違いない!とか妄想するタイプ
・RPGは、重厚な雰囲気で、プレイヤーを世界を救った英雄として持ち上げないとダメ
・たとえ開発者の意思でそうしたとしても、自分が気に入ってる演出以外のパターンの演出は気に入らない
とかいう傾向の人が叩いてるだけじゃないですかね。
海外とかだと、重厚なRPGは根暗な奴が遊ぶもんだ、というイメージがあるので、むしろX-2みたいなタイプの方が好まれるみたいですが。
あと、ティーダが復活する点に関しては、Xのエンディングでその可能性を匂わせている上に、Xのストーリーや世界設定からすれば別に復活しても矛盾は無いので、単なる好みの範疇かと。

zeinikumiiraさん

前作Ⅹはそれなりに良作だったと思いますが、それ故にⅩ-2に必要以上の期待をして
裏切られたって感じが強いです
特に思ったのが
・無理やりハッピーエンドでシリーズ終わらそうとでもしてるかの様なストーリーの不自然さ
・キャライメージが先行しすぎて(ギャルゲとかじゃなくて個性が強すぎて)感情移入できない
・戦闘中のジョブチェンジ関連も含めてシステムが面倒
・序盤に手に入るとあるアイテムのせいでゲームバランス崩壊気味(インターナショナルでは直ってるそうですが)

ⅦといいⅩといいFFは続編出さないほうが良かったような…

moxyomoto200さん

やってみたけど面白いって程でもなかったです。
ストーリーが希薄な感じがします。

chakoring2001さん

なにがダメって、あの「ノリ」がダメでした。 
ポーズ決めたり、芝居がかったやり取りしてみたり・・・。見てて恥ずかしくなる感じ。
ドロンジョ一家みたいな敵役とかドン引きでしたね・・・。 

OPムービーも発売前に店頭で見たプロモと違ってどこかショボくて、正直ゲーム自体は苦痛でした。
しかし10は大大大好きだったので、頑張ってクリアしてユウナとティーダを再会させた時は嬉しくて号泣しましたよ~。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/26 17:46:26
  • 回答日時:2007/10/26 17:40:00