ここから本文です

解決済みのQ&A

意見文の書き方が分からない!!

boo_boo_bone_booさん

意見文の書き方が分からない!! 今、高校生ですが進学する大学に提出する課題の中に「意見文」というのがあるんです。
ある課題図書があって、その要旨を書く作文と、その要旨に対する意見文、あと志願理由書の3つを出します。
要旨と志願理由書はなんとかなりそうですが、「要旨に対する意見文」の書き方がどうしても分からないのです。

学校の先生に聞いても「本の内容の意見を書けばいいんだよ」って言われただけで、意味が分かりませんでした・・・。

作者の主張に賛成か、反対かを書けば良いのでしょうか?

補足

すみません!
補足します。

私が勝手に意見文と勘違いしていたみたいで、本当は「考え」を書け、でした。

意見文と考えを書くというのはどういう所が違うのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/10/27 10:46:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/2 14:27:09
  • 閲覧数:
    32,169
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

libpc3eさん

「意見文」というのは、何かに対して「こうしてほしい」という意見を書くものです。(「こうしたい」でも良いですが。)
それに対して、「考え」というと「自分としては、こう考えた」という程度で、特に要望を入れなくても構いません。質問から察するに、要は、小論文です。

書く内容は、賛成でも反対でも一部分だけ賛成でもOKです。ですが、感想文ではないので「こう思った」「こう感じた」などの感情論ではなく、「○○という理由から、こう考える」というように、なぜそう考えたのか根拠が必要です。詳しい書き方は、下のような書き方サイトや書籍を参考にすると良いと思います。(←こういう書き方はダメです。)

小論文の書き方・レポートの書き方(http://shouronbun.com/index.html)
新書MAP より(http://shinshomap.info/theme/writing_reports.html)

質問した人からのお礼

  • ご丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2007/11/2 14:27:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

iihito1950さん

あまり多くのひとが読みそうにない本を買ってきます。
本の後ろに解説がついていますから、その文章を適当に見繕って文章にします。
そのままではダメですよ。著作権があるからご注意下さい。
そもそも、こんなことで入試選抜しようとする大学側に難ありますな。