ここから本文です

解決済みのQ&A

ご了承頂きます様・・・ご了承下さいます様・・・ 使い方や意味に違いはあるのです...

mamm301さん

ご了承頂きます様・・・ご了承下さいます様・・・
使い方や意味に違いはあるのですか?

  • 質問日時:
    2007/10/29 10:27:08
  • 解決日時:
    2007/10/30 13:54:38
  • 閲覧数:
    92,738
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「ご了承頂きます様」誤り
「ご了承下さいます様」正しい

「ご了承頂く」の主語は自分
「ご了承下さる」の主語は先方
自分が「~して頂く」ように相手に頼むのは筋違い。

「手伝ってもらうように頼んだ」
「手伝ってくれるように頼んだ」
二つを比べてみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/29 11:47:26
  • 回答日時:2007/10/29 11:37:48

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。いつも「下さいます様」を使っていたのですが、頂いた文言に書いてありちょっと混乱していました!すっきりしました!!
  • コメント日時:2007/10/30 13:54:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tukiyomi_mikotoさん

「頂きます」は、「謙譲語」
「下さいます」は、「尊敬語」

だから「ご了承頂きます様・・・」より「ご了承く下さいます様・・・」のほうが
相手に対して、より「へりくだった」言い方、といえます。