ここから本文です

解決済みの質問

MHD発電について。 今日実家にあった1979年発行の小学館「万有百科大事典...

ID非公開さん

MHD発電について。

今日実家にあった1979年発行の小学館「万有百科大事典」
「17 科学技術」にMHD発電の事が載っていました。
読んでいると全く動く部分が無い発電方式のようでスゴク興味を
覚えました。

25年後の現在このMHD発電というのは何処かで実用化されて
いるのですか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

MHD発電、実用化されているのはないかと。
なんせ、MHD直接発電では高温のガスに電極が直接触れるので電極の消耗が著しいこと、誘起電圧が低い割には、ガスの電気伝導度がそれほど高くなく、電極表面での接触抵抗もあって効率が低い といった問題点があります。
これを改善するために、ホール電流を利用したタイプなども研究されていましたが、未だ実用化には至ってないようです。
(ガスの電気伝導上げるために、金属混ぜたり、そうすると大気に放出できなくなるのでクローズドシステムにする必要がでたりと、、いろいろ大変そうです)
--
↓ガスタービンの次は蒸気タービンじゃないかな?
今の火力発電がガスタービン+蒸気タービンで,ガスタービンの前にもう一段MHDをつけて、燃焼ガス温度を上げて効率改善しようという話かと。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

研究所レベルでは動いている様です.
以前NHKの科学番組で紹介してました.
単体では効率悪いので,MHD→ガスタービン→なんだっけかな?ってな感じで,
順次利用する温度を下げながらエネルギーを回収するシステムの最初の段に使ってました.
今のコ・ジェネの先にMHD付けるイメージでしょうか.

  • アバター
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:数学、サイエンス]

ただいまの回答者

06時36分現在

1127
人が回答!!

1時間以内に2,178件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する