ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤマト便の離島への送料一覧表みたいなのを探しています。オクで発送の時、皆さん...

samusataisakuさん

ヤマト便の離島への送料一覧表みたいなのを探しています。オクで発送の時、皆さんどうやって計算しているのですか?「送料の虎」にも見当たりませんでした。

普通の宅急便では送れないサイズのものを出品しようと思っているのですが、送料の虎で調べたら、その中ではヤマト便が一番安かったので、そちらを使おうと思っているのですが、離島への料金が載っていませんでした。

やはり離島だと、別途料金が発生するのですよね?!
(確か郵パックだと、離島料金関係なかったと思うのですが..)

アチコチ検索してみましたが、まるで載っていません。(-_-;

良く見かけるような形、例えば、
 「全国一律1000円」 (ただし離島は別途○○○○円がプラスされます)
みたいな書き方をしたいと思っているのですが、相場と言うか、いくら位掛かるのかが
まるで分かりません。。(T_T)

このままだと、「申し訳ありませんが離島への発送はしません。」と注意書きを入れるしか...(v_v)
 (離島の方、ごめんなさい!)

それから、北海道や沖縄はどこでも、ヤマト便送料一覧に載っている額で大丈夫なのですよね?!
今まで郵ぱっく以外で、その地域に大きなものを送ったことが無いので、とても不安です。

どなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 質問日時:
    2007/10/29 22:55:55
  • 解決日時:
    2007/11/5 20:34:37
  • 閲覧数:
    20,786
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ayutin_ayutinさん

ヤマト運輸は、正規運賃で出す分には、宅急便・ヤマト便とも離島料金は不要です。
契約の場合は契約内容によりけりです。

なお、いくつかシッタカ回答が含まれるので、補足しておきますが、まず、中継料と離島料金は別物です。
中継料は離島だけでなく本土内の中継区域にもかかるのに対し、離島料金はその中継区域のうち、離島にのみかかる料金の事を指します。
次に、宅急便は不要で、ヤマト便は必要という回答もシッタカです。

by あゆちん

違います。
中継料はヤマトが負担しているだけです。
逆に、他の運送会社は荷主負担にしているだけです。
ヤマト運輸でも、営業所がなくて、中継区域になってる離島は腐るほどあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/30 07:00:46
  • 回答日時:2007/10/29 23:47:02

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる色んなご意見アドバイスを読んで、頭の中が大分混乱してしまいましたが、
    離島でもOKなのが分かってホッとしました。

    色々なご意見、参考になりました。
    中でも、あゆちんさんのアドバイス、大変助かりました。
    ありがとうございます!
    早速出品したいと思います。(;´▽`A``
  • コメント日時:2007/11/5 20:34:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moe126dainaoさん

離島料金・中継料金をとるということは、
他の業者へ委託しなくてはならない場合や、荷物が少なくて離島のために作業すると
割に合わない業者ということです。

ゆうパック(これは割に合う合わないよりも公共性のためだが)・ヤマト運輸は
営業所のたくさんありますし、荷物もそれなににありますので
中継料や離島料金はかかりません。

sammy1952jpさん

宅配便で遅れる程度の大きさというか、サイズは通常料金のままですよ。机とか大きなものは確かに別途料金が掛かる場合がありますね。

pink_tejiさん

ヤマトで離島だからと別料金を払ったことはありませんよ。
単にちょっと他の地域より配達日数がかかる位で、その地域の料金と同じです。
佐川急便では北海道でも海を渡るので中継料と別にとられましたが…・

もちろん北海道&沖縄もヤマトの一覧表の料金のままですよ。