ここから本文です

Printscreenキーが機能しません。 デスクトップでPrintscreenキーを押す、「ペイン...

kkzzopsさん

2007/11/215:29:23

Printscreenキーが機能しません。
デスクトップでPrintscreenキーを押す、「ペイント」or「Excel」で
貼り付けを実行するが、貼り付けのコマンドが実行できない。
ちなみに、Alt+Printscreenは実行可能です。

パソコンは、Dell製で、OSは、XP ProのSP2です。
ExcelやWordでPrintscreenキーを単体で使用すると
「*」と入力されます。
Alt+Printscreenは使用できますが、
アクティブなウィンドウだけしかコピーできませんので、
結構不便です。
ご指導いただければ幸いです。

閲覧数:
13,485
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/215:30:45

Ctrl+PrintScreenを試してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/11/215:48:35

●Alt+Printscreenは使用できますが、アクティブなウィンドウだけしかコピーできませんので、

参考”URL”★→引用元 : 「Yahoo! 知恵袋」
↓↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212882257

★→以下に参考”URL”を貼り付けて利用させていただきます。

★→以下の“URL”のサイトの各運営者様・・・リンク利用させていただきます。・・・ありがとうございます。・・・心から感謝申し上

げます。

★→★→引用元 : 「初心者のためのOffice講座」

ここをクリックすると「初心者のためのOffice講座」のサイトへジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hamachan.fun.cx/index.html・・・(トップページです。)

★→画面を貼り付けよう

http://hamachan.fun.cx/windows/printscreen.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★【全画面】・・の画面キャプチャーの場合(スクリーンショット)の場合
↓↓↓

①『Print Screenキー』を押すだけで有効に(スクリーンショット)ができる。
②{「『Altキー』」+『Print Screenキー』}を同時に押して,有効に(スクリーンショット)ができる。

上の①②のキーの使い分けがあると思います。

①の場合は,主として「デスクトップPC」の場合が多いのではないかと思われます。
②の場合は,「ノートPC」の場合が多いのではないかと思われます。


★【アクティブなウィンドウの画面】・・のみ画面キャプチャー(スクリーンショット)の場合・・・

(例えば,Excelの画面において,「「書式(O)」→「セル(E)」と開きますと,「セルの書式設定」のダイアログボックスが表示されますが,その「セルの書式設定」のダイアログボックスのみを画面キャプチャーするような場合など。)・・・(アクティブウィンドウ)

①{『Altキー』+『Print Screenキー』}を同時に押して,有効に(スクリーンショット)ができる。
②{『Fnキー』+『Altキー』+『Print Screenキー』}を同時に押して,有効に(スクリーンショット)ができる。

上の①②のキーの使い分けがあると思います。

①の場合は,主として「デスクトップPC」の場合が多いのではないかと思われます。
②の場合は,「ノートPC」の場合が多いのではないかと思われます。

以上のような「『Print Screenキー』単独での使用の場合或いは,「各キーの組み合わせ」で使用の場合などあると思いますので,先ず,上に書いた4通りぐらいのキーの使い分けをあなた様のPCで実験してみられましては,如何でしょうか???・・・

試験的にされる場合には,Excelを起動しておいて「Excelシート」にコピー&貼り付けしてみられるとカンタンですね・・・

例えば,{『Altキー』+『Print Screenキー』}のキー操作をされましたら(この時点でコピーが完了しています。),直ぐに,

Excelのメニューバーの「編集(E)」を左クリックします。次に「貼り付け(P)」を左クリックします。

すると「成功」していれば直ぐに,Excelシート上に画像が表示されます。

そこで,成功されまして,「キーの使い分け」に確信がもてましたら,「ペイント」・「 Word」などのアプリケーションをご利用されまし

てご活用されますとよろしいかと思います。

要は,あなた様の場合には,「画面キャプチャー(スクリーンショット)」の方法を習得されたいわけでしょうから,その手法が解決で

きれば後は,普通のファイル操作と同じ手法で処理されればよろしいかと思います。

★→以下に参考“URL”を貼り付けておきます。

★→ご参考になさってみてくださいませ・・・

★→★→引用元 : http://www.xucker.jpn.org/

★→キャプチャー画像を保存する(スクリーンショットを取る)・・・ペイントでの処理方法などについて,画像入りで説明があります

ので,非常に分かり易いですよ。・・・

http://www.xucker.jpn.org/pc/capture.html


(注)★→【プリントスクリーンのキー操作手順】については,上に書いた操作手順でよろしいかと思います。

その後,【貼り付けの操作手順】は,最初テスト的(練習的には)には,Excelを使用されると簡単ですので,Excelで「プリントス

クリーン・画面キャプチャー・貼り付け」の感がとれたら,ペイントなど画像処理ソフトで,本格的な操作手順を習得されますとよろ

しいかとも思います。

★→Excelシートの画面を開い,貼り付け予定のセルにマウスポインターを置いておいて,「編集(E)」→「貼り付け(P)」をクリッ

クすれば,これだけの操作手順で,画像がExcelシートに貼り付けられます。

★→画面の「コピー&貼り付け」の感をとるところまでの操作手順をExcelを使ってマスターされますと,後は,簡単です。

hayaobliさん

2007/11/215:36:18

PrintScreenを1回押して その画面を最小表示にして エクセルを開き 左上で 右クリック⇒貼り付け で 貼り付けが できます。
試してみてください。