ここから本文です

解決済みのQ&A

鯛のあら汁(すし屋)みたいな美味しい味噌汁を作りたいのですが 生臭くない美味...

kimiomi117さん

鯛のあら汁(すし屋)みたいな美味しい味噌汁を作りたいのですが 生臭くない美味しいあら汁を作るにはどうしたらよいのでしょう
教えてください

  • 質問日時:
    2007/11/4 07:16:20
  • 解決日時:
    2007/11/5 07:40:04
  • 閲覧数:
    31,289
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

amucoroさん

こんにちは。

鯛のあらを調理するときは次の下拵えをすると生臭くなりません。

・鯛のあらを器に入れ、粗塩を多めに振って15分ほど放置
・容器に鯛から出た汁が溜まります。
・鯛を熱湯でさっと霜降りにし、その後流水で指を使って余分な塩、うろこ、汚れを落とします。

あら炊き、潮汁(お吸い物)、塩焼きなど 何れの調理方法でも生臭さが無く美味しく頂けます。
(鰤、かんぱち、ひらまさ、鮭 などの「あら」や「かま」でも同様です。)

おすし屋さんのようなお味噌汁ですと
・お鍋に鯛のあらとお酒を少し(入れすぎると苦味が出ます。)入れます。
・あくが出てきたら取ります。
・あらに火が通ったら、お好みの味噌で味付けをします。
・煮立たない内に若布、麩など好みの具を入れます。
・三つ葉、粉山椒などが少しありますと、より美味しく頂けると思います。

私は関西人ですがこのような時は赤味噌を使います。
あらは良い出しが出て美味しいですね。
一匹で捌いて作ると最高ですが、一人暮らしですので
魚屋さんで「あら」や「かま」が入ったパックが買えたときに作ります。

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございました。参考にさせて頂き実行してみます。
  • コメント日時:2007/11/5 07:40:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pngch280さん

グリルでさっと焼いてから使うと香ばしく、生臭さも和らぎますよ。

premierdimancheさん

生臭くない、という事は生きの良い魚を使うことです。これに尽きます。
だしは、昆布だしがいいです。水に昆布を浸けあらかじめだしがでるようにしておき,火にかけ、沸いてきた段階で昆布を取り出します。それから魚を入れ出て来たアクを細かく丁寧に取ります。こうすると澄んだ綺麗な吸い物になります。味噌汁にする場合も同じくアクをとってください。
どうしても生臭くなるとお思いでしたら、薄切りのしょうが1-2枚入れて魚を入れてください。ショウガは後で取り出します。それと日本酒大匙一杯位入れてください。

家は刺身をとった後、あらで吸い物にします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する