ここから本文です

解決済みのQ&A

車の保険について質問です。

seiji1106jpさん

車の保険について質問です。

車の保険って等級みたいなのがありますよね?各車ごとにきまっているもので。

例えばセルシオ、ランクル、ランエボなどは一番等級が高い(9?)と聞きました。私が知りたい車はアリストとアルテッツァの二つです。この二つの等級をご存じの方、教えて下さい。

あと、等級が一つ上がる事にだいたいいくらぐらい保険料が上がりますか?保険屋によって誤差があるかと思いますが、だいたいでいいのでお願いします。

私は25歳ですがもしこの二つの車の保険を入るときにだいくらぐらいだと思いますか?(車両保険は入らず、対人対物無制限などの最低限のやつには入るつもりです。)

詳しい方、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/11/6 01:24:52
  • 解決日時:
    2007/11/20 03:53:29
  • 閲覧数:
    1,822
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tonyr9otzoさん

車種別で料金が変わるのは等級ではなく「料率」ですね。
アリストは・パワーがある・若者に人気がある・盗難率が高い、とマイナス要素の多いクルマですから、料率はかなり高いです。確かV300(ターボ車)で9だった記憶があります。

アルテッツァはスポーツセダンではあるものの、若者に人気というわけでもなく、公道で走り屋やってる連中もまず買わないクルマなので、そんなに料率は高くないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/6 03:14:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

papapaipai3000さん

アリストも9です。
でも車両保険に入らないならほとんど変わらないと思います。
月10000円~13000円ぐらい?だと思います。
あなたと同じ25歳で今年レクサスISに乗り換えましたが
5年落ちのアリストより保険(車両も)が安くなって驚きです。

ちなみにアリストの保険は
月24000円でした・・・・・

kurumadaisuki02100210さん

等級というのは、保険を使わないで継続すると割引が増えていくものです。
ですから、質問者様のご質問内容だと、「等級」という言葉は当てはまりません。

車両保険以外の部分での保険料については、車種による金額の違いもあります。これは純保険料率部分の金融庁が定めるリスクの中に「車種による違い」というのがあり、それによって決められるものが多いですが、保険会社によりその算定基準は違いますので、一概にいくらということは言えません。

昔は保険料全体について自動車保険料率算定会の定める料率使用が義務付けられていたため、他社と差を付けることはできませんでしたが、現在は各保険会社によってある程度の範囲で裁量権を持っています。

ハッキリ言うと、保険の見積もりを取らなければわからないということになります。

参考
金融庁が定める9つのリスク要因
1. 年齢 担保年齢、料率間格差は3倍以内
2. 性別 男女による違い、格差は1.5 倍以内
3. 運転歴 事故歴などによる違い(いわゆる等級)
4. 使用目的 自家用、業務用などの違い
5. 使用状況 年間の走行距離などによる違い
6. 種別 車種などによる違い
7. 安全装置 エアバッグ、ABSなどの有無による違い
8. 所有台数 1台と複数台数目による違い
9. 地域 全国7地域のブロック別による違い。格差は1.5 倍以内

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/6 02:03:28
  • 回答日時:2007/11/6 01:53:16

nobunaga2929さん

この場合、高いとはどのような意味かな?高級車で上がることは無いですよ
(普通は6等級から始まるのに9に上がるなんてありえんし)

基本的に等級と車の車種は関係ありません
但し高級車や排気量の大きいものは割り増しがあります。

また、あなたの現在の等級は6でしょうか?
家族限定などのオプションを付ける?


まぁこのサイトで研究でもしてくれ
http://otoku-hoken-hikaku.toroku.jp/

kayokayotakaさん

車種が関係してくるのは、車両保険です。なので、今回は関係なし。
対人対物は、車の排気量で料率クラスが決まります。
あとは、あなたの年齢と契約等級(割引割増の等級)で決まります。
等級はいくつですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/6 01:35:29

hsaxaeさん

車両保険に入らないなら関係なさそうですが、無事故割引の等級のことですか。「自動車保険 等級」で検索するとわかります。