ここから本文です

文章語(書き言葉)と口語(話し言葉)は、どう違うのですか? 文章語(書き言葉...

sasa0435さん

2007/11/801:57:19

文章語(書き言葉)と口語(話し言葉)は、どう違うのですか?
文章語(書き言葉)は敬語(「です。ます。」とか)?口語(話し言葉)は自分が話している時と同じ事?
違いが分からないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

libpc3eさん

2007/11/1222:26:18

敬語とは別です。
例えば、書き言葉では助詞の「は」「へ」 と書くものを、話し言葉では「わ」「え」と発音します。
 (例)書き言葉:私は、知恵袋へ書き込んでいます。 話し言葉:わたし ワ 、ちえぶくろ エ かきこんでいます。
また、書き言葉では母音が「う」「お」の後の「う」の文字や母音が「い」「え」の後の「い」の文字が、話し言葉では長音「ー」化することが多いです。
 (例)書き言葉:携帯小説を読んでいる。 話し言葉:ケータイ しょうせつをよんでいる。
他にも助詞の「が」が話し言葉では、鼻濁音「んが」となります。
中には、地域独特のものもあり、先日、テレビで「大阪人は撥音が好き。松屋町は“まっちゃまち”と撥音する。」と言っていましたが、これも話し言葉と言えるでしょう。

現代では、文章を口語体で書くことが多いので余り差を感じませんが、旧仮名遣いだった明治の文学等を読むと「てふてふ」→「ちょうちょう(蝶々)」や「こほろぎ」→「コオロギ」となっています。旧仮名遣いについてはwikipediaをどうぞ → (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BB%AE%E...

質問した人からのコメント

2007/11/14 18:20:40

ありがとうございます。
この事を参考にして頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する