ここから本文です

1998年の東京大学数学入試問題後期でとてつもなく難しい問題が出たらしいです...

yuta03209さん

2007/11/1101:21:50

1998年の東京大学数学入試問題後期でとてつもなく難しい問題が出たらしいですがどんな問題ですか??

閲覧数:
47,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sgx4500さん

編集あり2007/11/1123:14:42

1998年の東京大学数学入試問題後期の第3問の(2)です。
問題が長くて、図もあって書ききれないので、
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/tokyo-index.html
で見てみてください。

ブルーバックスの「入試数学伝説の良問100」のP.291のコラムに
「入試史上最難問」として紹介されています。
-----------
大学受験史上第1位にランクされる超難問である。
難しいのは(2)で、実験すると予想できるが、完璧に論証するのは並大抵ではない。
問題入手のとき、A予備校では解答作成を中断、帰宅することになったと聞かされた。
最悪、翌日も解けないときはどうするかも話し合ったらしい。
翌朝B予備校関係者から電話があり、予備校の回答を出さなければならないから
至急解いてくれという。そこでフランスに長期滞在中の友人C(大学助教授)と
メールで連絡を取り、概要を説明し、解くことにした。何度かのやり取りの後、
回答を作り上げたのは翌朝のことである。
試験では完全解は無理でも十分性などの部分点はとれるだろう。その意味では
良問といえるかもしれない。なお、A予備校の解答はCの友人のD教授が書いた
ものを参考にしたらしい。
-----------
とてつもない問題ですね。。。ちなみに(1)は簡単です。

質問した人からのコメント

2007/11/11 23:54:49

成功 ありがとうございました。とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する