ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコン音痴でもわかるインターネット設定方法

j1cerezoさん

パソコン音痴でもわかるインターネット設定方法

パソコンを買い換えようと思っているのですが、なにぶん素人のためインターネットの設定方法がさっぱり解かりません。
いちいち電気屋さんを呼んでしてもらうのも面倒なので自分でしたいと考えています。
ちなみに現在はOSがWindowsMEのパソコンでヤフーのADSL(有線)を使用しています。

  • 質問日時:
    2007/11/11 10:12:08
  • 解決日時:
    2007/11/18 07:58:41
  • 閲覧数:
    7,865
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ii245さん

インターネットの設定は、プロバイダのサポートサイトを見ながら行うのがまっとうな方法です。
電気屋さんもそれにしたがって接続します

Y!BBサポートサイト
http://provider.bb.yahoo.co.jp/

特にY!BBは、DHCPといって「IPアドレス」というインターネット上のあなたのPCの住所を勝手に設定してくれる機能で
設定をするので、費用や手間をかけてやるのが馬鹿馬鹿しいほど簡単ですよ。


特に意識せず新規PCを購入するなら、OSはVISTAとなりますね。
以下のサイトからVISTAの設定項目を確認してください。
Me機に繋がっているLANケーブルをそのまま新PCに繋ぎ代えて
マウスのクリック操作で簡単に接続にいたれるはずです。

PCとネットワークの設定
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/index.html

あとはメールの設定。これは入力が必要です。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mail/index.html

新規PC購入の場合、多分初期設定画面が出てくると思います(多分)。
その操作は難しくはないと思いますが、必要なら別途質問をあげてください。

あと、新規PCにはお試し版のセキュリティソフトが入っています。
それを利用するなら、ソフトがわからないとなんとも言えませんが・・・・
Y!BBのBBセキュリティを現在のPCでご利用なら、それを利用したほうがいいと思います。
これもややこしいので、別途質問としてあげていただいたほうがいいでしょう。


※ 余計なことですが、現状Vistaはあまり人気がありません。
理由としては
・快適に動作する最低限の性能(CPUやメモリ)のレベルが高すぎて、
 メーカー出荷状態でも近い将来性能に動作の快適さに不満がでてきそう
 いわゆる(重い)という減少が出やすい
・OSの初版はバグがこれから発見されていきます。
 つまり初版は不具合・不安定なOSである「可能性」が高いという認識が一般的なのです。
 序所にMicroSoftのサイトから無償アップデートの通知が 
 きて、それに対応していけばいいのですが、これまでの歴史からいって、
 PCに慣れているかたはSP(サービスパック)が追加されたバージョンが公開されてから購入します。
 
 ちなみに今、XPはSP2まで出ています。SPが出ていない当時、XPの欠陥を狙ったウイルスが
 蔓延して、新聞の見出しを飾るような大きな問題になりました。 私の会社も業務が止まりましたw。
 
 そんな経緯でSP1が出て、さらにセキュリティを高めたバージョンとしてSP2が出たという流れがあります。
 
・PCオタクな人たちはVISTAなんて要らない、新しいPC購入でもXPのSP2を選ぶ!といっている人が結構います。
 メーカーによっては、単品販売の終了したXPとVISTAを選択できるようにして販売しているところもあります。
 本来XPのメーカーサポート期限は来年まででした(Proバージョンをのぞく)が、ユーザーの強い要望により2014年までに
 伸ばされました(当たり前!MSごうつくばり!)

いろいろ脅かしてしまいましたが、新規PCを購入されるなら、VISTAのSP1が出るまで待つか(来年1月~3月くらいを予定)、XPバージョンを購入するほうが、不具合に悩まされず利用できる「可能性」が高いと言いたかったのです。

かといって現状話題になるような不具合は報告されておりませんので、私のおせっかいは聞き流していただいても結構です。
長々と失礼しました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/11 11:40:17
  • 回答日時:2007/11/11 11:00:24

質問した人からのお礼

  • 感謝細かくありがとうございます
  • コメント日時:2007/11/18 07:58:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

plustwothreeさん

古いパソコンから新しいパソコンにLANケーブルを差し替えるだけでつながります。
ただし、今の環境と同じヤフーモデムから有線接続という使い方をするならです。

その他の方法(たとえば無線LAN)にするなら機器構成によって設定方法が違うので、パソコン音痴でもわかる万能で簡単な方法はありません。

analyst0710khさん

現在、使われて居るPCのメーカーは?


NECのユーザー・サポートは、かなり親切で「設定」も無料でアシストしてくれます。


開梱から設置までの煩わしさが苦なら、一万円前後でPC購入時にオプションで

全て遣ってくれるサービスを頼むのも良いのでは?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する