ここから本文です

献血をすると肝臓の数値とかわかりますよね。 あれで、ガンとかわかるんですか?...

質問者

cherry421509さん

2007/11/1110:31:15

献血をすると肝臓の数値とかわかりますよね。
あれで、ガンとかわかるんですか? 何かの数値が異常に高いとかで?

閲覧数:
1,152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkanekoさん

編集あり2007/11/1114:29:29

わたしは献血どころか会社の健康診断の採血で分りませんでしたが・・・?。

自分で気がついて病院に行く1週間前に受けた健康診断は「貧血」だけでした。

その、3週間前には甲状腺の検査で甲状腺の腫瘍マーカーを受けて陰性。

が、それを信じて病院に行かなければ今頃私の乳癌は末期で手遅れだったでしょうね~。

気にして病院に早く行ったからこそ軽くて済んだのです。

そんな訳なんであまり過信しない方が良いと思いますけど。

分るぐらいだったら人間ドックの意味がないじゃない。

質問した人からのコメント

2007/11/16 22:41:30

詳しく教えていただき大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gugururikoさん

編集あり2007/11/1110:36:33

わかりますよ。
私の親戚はたまたま行った献血で乳がんがわかりました。

400ml献血と200ml献血などがあるんですが、400mlのほうが検査してくれる項目が多いです。
参考サイトです。
http://www.janis.or.jp/users/nrcbc/html/kensasb.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/11/1110:36:34

はい。どこの癌か?までは分かりませんが、体内に癌が有りそうだということは判断できます。γーGTPという項目がありますが
これが異常にデータ数が高ければ疑ってよいといわれます。基準範囲は120-230です。

これは医者から聞いた内容です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marubouzu77さん

2007/11/1110:34:39

ALTとかが高いと肝機能が悪くなっている可能性が高い。
何故、高いか?
肝臓に脂肪が蓄積している「脂肪肝」、その他に肝硬変、肝臓癌になっているかも知れ無い。
病院へ行って精密検査しなさい。って先日言われて献血拒否されました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/1110:34:15

白血球数という数値が異常に高いと「血液のガン」とも言われる「白血病」の可能性があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する