ここから本文です

解決済みのQ&A

献血をすると肝臓の数値とかわかりますよね。 あれで、ガンとかわかるんですか? ...

cherry421509さん

献血をすると肝臓の数値とかわかりますよね。
あれで、ガンとかわかるんですか? 何かの数値が異常に高いとかで?

  • 質問日時:
    2007/11/11 10:31:15
  • 解決日時:
    2007/11/16 22:41:30
  • 閲覧数:
    1,137
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkanekoさん

わたしは献血どころか会社の健康診断の採血で分りませんでしたが・・・?。

自分で気がついて病院に行く1週間前に受けた健康診断は「貧血」だけでした。

その、3週間前には甲状腺の検査で甲状腺の腫瘍マーカーを受けて陰性。

が、それを信じて病院に行かなければ今頃私の乳癌は末期で手遅れだったでしょうね~。

気にして病院に早く行ったからこそ軽くて済んだのです。

そんな訳なんであまり過信しない方が良いと思いますけど。

分るぐらいだったら人間ドックの意味がないじゃない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/11 14:29:29
  • 回答日時:2007/11/11 14:27:50

質問した人からのお礼

  • 詳しく教えていただき大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/11/16 22:41:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gugururikoさん

わかりますよ。
私の親戚はたまたま行った献血で乳がんがわかりました。

400ml献血と200ml献血などがあるんですが、400mlのほうが検査してくれる項目が多いです。
参考サイトです。
http://www.janis.or.jp/users/nrcbc/html/kensasb.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/11 10:36:33
  • 回答日時:2007/11/11 10:35:05

monchichi1945さん

はい。どこの癌か?までは分かりませんが、体内に癌が有りそうだということは判断できます。γーGTPという項目がありますが
これが異常にデータ数が高ければ疑ってよいといわれます。基準範囲は120-230です。

これは医者から聞いた内容です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/11 10:36:34
  • 回答日時:2007/11/11 10:34:56

marubouzu77さん

ALTとかが高いと肝機能が悪くなっている可能性が高い。
何故、高いか?
肝臓に脂肪が蓄積している「脂肪肝」、その他に肝硬変、肝臓癌になっているかも知れ無い。
病院へ行って精密検査しなさい。って先日言われて献血拒否されました。

a_boy_loves_his_dogさん

白血球数という数値が異常に高いと「血液のガン」とも言われる「白血病」の可能性があります。