ここから本文です

解決済みのQ&A

利益率の出し方の公式を教えて下さい。

yupon999さん

利益率の出し方の公式を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/11/12 22:46:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/27 03:53:17
  • 閲覧数:
    112,005
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

seiju_holyさん

利益率とは粗利益と純利益があります。
粗利益率=売上原価÷売上高X100% 例)原価100円、売価200円なら100/200X100=50%
純利益率=(粗利益高-総経費)÷売上高X100%

原価法、売価還元法など色んなやり方がありますが、簡単にはこんなところです。

grettttddさんの仰るとおりで間違っていました。
粗利益率=(売上高-売上原価)÷売上高X100%
営業利益率=(粗利益高-総経費)÷売上高X100%ですね。

原価法、売価還元法と書いたのは棚卸で売上原価を出すために値上げ・下げ等の事を言いたかったのです。
いい加減に書いて申し訳ありませんでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/12 23:33:39
  • 回答日時:2007/11/12 22:56:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

grettttddさん

他の回答者の人が書いている1つめの式は原価率です。原価を売上で割ってますから。
2つめの式もちょっと定義がおかしいし、利益率の式と原価法や売価還元法は関係ないですよ。

利益率は「売上利益率」です。売上に対する利益の割合を言います。
式で書くと
「利益÷売上x100(%)」

ただし他の回答者の人も書いているように、利益にはいろんな段階の利益があります。
粗利率は粗利÷売上、営業利益率なら営業利益÷売上、経常利益率なら経常利益÷売上、純利益率なら純利益÷売上です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/12 23:08:10
  • 回答日時:2007/11/12 23:07:00