ここから本文です

みうらじゅんってどの辺が優れているんですか?皮肉ではなく純粋に知りたい

taka000111mamiさん

2007/11/1309:34:07

みうらじゅんってどの辺が優れているんですか?皮肉ではなく純粋に知りたい

閲覧数:
2,385
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egao_senryouさん

2007/11/1310:57:06

サブカルの旗手というのは誉めすぎかな。

優れているかどうかはわからないけど、誰も取り上げないような、

悪く言えばどーでもいいようなものを掬い上げて、細部に拘りつつ、

面白い着眼点を見つけるところなのかな。

とんねるずのモノマネコーナーで、モノマネをやる人がたくさん出て来るんだけど、

誰も知らない人のマネなのに、何かおかしい、というのがあるでしょ?

あれと同じで、独自の文化を、独自の視点で語っているところと、言えるかも。

ただ、とんねるずのモノマネの人たちを見て、面白いと思う人は面白いだろうけど、

面白くも何ともないという人もいることは事実で、わからない人は多分、一生

わからないと思うし、わからないから、どうとかいうわけでもない。

芸術だって、国宝と言われているものだって、本当に凄い、作った人は天才としか思えない、

と言う作品だって、わからない人にはわからないからね~。

だから、そんなにみうらじゅんの優れている点について、突き詰めて考える必要はないし、

省みもしなかったことで、気付かされた点が一つでもあれば、

そこが質問者にとって『優れている点』になるんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

larickuma3さん

2007/11/1312:36:31

仏像や寺に関する知識においては、そんじょそこらの坊主や美術評論家なんか足下にも及ばないくらい知っているのに、ざっくばらんなところがスゴい!またエロ話や芸術などの話がスゴく面白い人です。尊敬します。

kinoyakuさん

2007/11/1310:04:10

エロ話が上手い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

doudemo_usoさん

2007/11/1309:57:54

本職はタレントではなく漫画家(イラストレーター?)なので、
テレビに出ている時は今一つかもしれませんが、本は面白いと思います。

日本全国の変な祭りとか変なみやげ物とか変なキャラクターとか、
よくこんなものを見つけて、しかも大まじめに解説するなあと笑ってしまいます。

変なモノ・脱力系ブームの先駆けみたいな存在ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。