ここから本文です

解決済みのQ&A

「東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達」は何で有名になったんですか...

ikebukuro79さん

「東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達」は何で有名になったんですか?

Dragon Ash の Grateful Days という曲のリリックですが、特にHIP-HOPを好きな人でなくても
聞いたことがある歌詞ですよね?

でもこの当時はZeebraより一般にはDragon Ashのほうが有名だったし、
この曲ではZeebraはゲスト参加。1番はkjがラップしてるし、これいわば2番の歌詞ですよね?
なんでこっちのほうが有名になったんでしょ?
それだけインパクトに残る強烈なパンチラインだったってことでしょうか?
それともここの部分がCMとかに使われたのでしょうか?

補足
父が俳優なのはZeebraではなくkjのほうです。

さんまがテレビで言い出したのは結構経ってからですよ。
すでにそのときは有名なリリックになっていました。
誰のなんと言う曲か知らなかったけど私もそこだけ知っていました。
20代の人ならほとんどこのパート知ってますもんね?
ちなみに1番の歌詞は知りません。
なんでそこだけ有名なんだろう?と疑問なのです。
  • 質問日時:
    2007/11/13 14:19:23
  • 解決日時:
    2007/11/28 03:43:24
  • 閲覧数:
    53,504
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minimoruboruさん

このリリック部分って、さんまとかが言ってますよね。

最初はたしか、くりぃむしちゅうの二人とカラオケに行くと
あいつらラップ大好きだからラップばっかり歌いよるねん!
「俺は東京生まれ、HIPHOP育ち!」って。。。

その後もさんまが何回か番組でHIPHOPやラップの話になると言ってるところを耳にしました。

さんま1人のおかげでってわけではないと思いますが、
他の芸能人がテレビで反復して言うことで
HIPHOPのイメージとして定着したのではないでしょうか?w

同時に、東京生まれHIPHOP育ちって、
冷静にHIPHOPを知らない人からすれば「何だよそれ!!!www」って
突っ込みどころ満載なんだと思いますよw
さむい、とか、イタイって思う人も多そう・・・。
パンチラインって言えば、ある意味シュールなパンチラインなのかもしれませんねw

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

konoko630さん

バカにしてるうちに広まったんでしょうね。
だってダサくないですか?
この歌詞。
あのラップのせいで、ジブラは結構叩かれたらしいです。
日本のラッパー(J-POPとかではなく本気でHIPHOPやってる人たち)たちに・・・。
そしてこの曲のあとはジブラがKJをディする。
かわいそうな人たち。

mmr00555さん

くりーむの有田がさんまより先に言い出したと思う

ei_corbさん

パンチラインというより、キャッチーだったんでしょうね。
リズムと旋律の噛み合いも良いし、それまであまりインパクトの無かったホントかウソかは知らないけれど"自己表現"が明瞭に示された歌詞だったということなんかもあると思います。
父が俳優なのは関係ないでしょうが、そこから生まれたセンスはヴォーカルにあるかもしれません。

日本のラップ、がなり声、だみ声が不快だと感じる人も多いと思います。
日本の歌謡界は言葉に美的センスが無いとダメでしょう。歌詞のワードの選択・構成・内容にも大きな違いがあると思います。
うまく行っているトコロは、大抵それらをクリアしていると思います。
面白さは粋な洒落でクリアすればいいんです。
スラングの多用は引きますし。