ここから本文です

解決済みのQ&A

楽しく生きるコツ

fayray_baby_smile2さん

楽しく生きるコツ

生きているのが楽しくありません。28歳女です。
せっかく生きているのだから、毎日を楽しく過ごしたいのですが、憂鬱な気持ちが消えません。
けっこう楽しいなと思う時でも、心のどこかでまた不安や憂鬱に襲われるのではないかと考えてしまいます。
派遣社員で秘書をしていますが、職場の先輩にいびられるので職場は楽しくありません。
彼(39)と過ごしているときは楽しいです。でも婚約しているわけでもなく、切なさや不安が少しあります。
自分が必要とされているかわからないときもなくはない。。
いったいどうしたら、甘えとかじゃなくて、楽な気持ちで生きられるの?><、

補足
みなさんありがとうございます。。
いったいどんなやさしい人たちが、私の質問にふと立ち止まって言葉をかけてくれるんだろう…と
思い描いただけで心があったかくなります。
みんなそれぞれ歩いてて、がんばってるんだなぁって思います。
BAを決めなくちゃと思いつつ、まだ決められなくて、もうすこしこのままにさせてください。
  • 質問日時:
    2007/11/14 15:16:44
  • 解決日時:
    2007/11/20 10:58:42
  • 閲覧数:
    21,464
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yudi_ayu_piさん

十年ほど前(今三十代ですが、二十代の初めの頃)そんな風に思ってました。
何をしても不安で仕方がない、自信がない、誰からも愛されてる実感がない、人に言いたい事も言えない、等々。
生きていても仕方がないので、消えてしまいたいとも思いました。
でも今はその頃とは真逆!って感じです。
悩みがないわけじゃないけど、長い人生悩むよりはいい方向に考えた方がお得かなって。

誰からも愛されてない人なんて、ほんの一握りの人だけで、大抵の人は誰かの大切な1人なのです。
きっと職場で意地悪されているから、自分に自信がなくなってしまっているんでしょうね。
ただあまり憂鬱なら、専門の病院に行ってみたほうがいいかもしれません。
(でも病院にも良し悪しがあるので…)

たまには彼氏とではなく仲の良いお友達と会って、おしゃべりしても良いかと思います。
二十代後半といえば、周りが結婚していったりして、
あせっちゃうのもわかるけど、
結婚=ゴールではないことは言うまでもありませんし、
大切なのは、愛してもらおうと思う事より、あなたが彼氏をめいっぱい愛する事ではないでしょうか。

1人でいる時間は悲しいことばかり考えてないで、いろんな本をたくさん読んだり、
頭を空っぽにして、お笑い番組はしごして馬鹿笑いしてもいいと思います。

長々と書いてしまいましたが、
(まったく参考にならなかったかもしれないけど)
応援してるから、ガンバッテ!

質問した人からのお礼

  • 一安心大抵の人は誰かの大切な1人なのです。この言葉が響きました。
    職場でつらくあたられると自分に関わるすべてをネガティブに感じてしまうスパイラルができてしまっていたみたいです。
    背筋を伸ばし、幸せな気分をしっかり実感していきたいです。
  • コメント日時:2007/11/20 10:58:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hamatanukichiさん

何かいいことがないと楽しめないと普通は考えます。
でも何かいいことはなかなか転がってはいないです。

どちらかというといいことでなことならいくらでも転がっているみたいです。
だからいいことでないことをどうにかして楽しめるようになれば
自分の周りにはたくさんの楽しめるものになります。

もちろん、そんなことが出来るはずはないと思いますよね。
でも,そう思うからそこから先に進むことが出来なくなってしまうのです。
自分の思い込みが自分の行動を制限していることに気がつかなければ
どんなことも楽しめる機会を自分自身に失わせることをしているのです。

自分の思い通りにならないことを楽しむようにしてみる。
もちろん,すぐに上手くできるようにはならないとは思います。
でも考え方をいろいろ変えながら挑戦してみる価値はあるはずです。

自分が自分を楽しませることが出来れば,どんなことが起きても
自分がそこから救い出してくれるでしょう。

gyokuryuki0510さん

楽しく生きるには大好きになれる趣味を見つけるといいですよ(^0^)
スポーツでもなんでも興味のある事をやってみたらどうですか(^^)
そして自分と同じ趣味を持った人と趣味について語り合うともっと楽しいと思います!

がんばって下さい!(^○^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/14 16:50:23

mmok14123さん

ダレでも不安や寂しさは言わないだけで皆感じていることだよ・・。貴方だけじゃない・・。現にアタシだってメチャクチャあるさ><
余り自分を寂しい人間にしないですこしリラックスして気分転換したら^^