ここから本文です

解決済みのQ&A

東武野田線はなぜ全線複線化されないのでしょうか?大宮、春日部、柏、船橋と大き...

laser8383さん

東武野田線はなぜ全線複線化されないのでしょうか?大宮、春日部、柏、船橋と大きな都市を連絡しているのに。 複線化し、快速運転なども行えば山手線、武蔵野線に続く環状路線として需要も伸びると思いますが。

  • 質問日時:
    2007/11/14 18:11:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/29 03:55:18
  • 閲覧数:
    6,492
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

lotus_straさん

あと、春日部駅ー運河駅と逆井駅ー六実駅間だけですね。東武野田線は、柏駅で、スイッチバッグしています。快速電車は、無理だとしてもせめて、準急電車としたいと思っているでしょう。大宮駅ー船橋駅間は、それほど、多くはありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/14 18:36:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

v7deeb38a727wmspeechさん

地元の人が猛反対しているからです。 ちなみに複線になれば、京浜東北線がくるらしいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/18 14:54:29

naratyoujinさん

大宮で京浜東北線と直通すれば、春日部までなら快速出せるかも。
その代わり、ホーム長くしないとね。

jilvildevilさん

>大宮、春日部、柏、船橋と大きな都市を連絡しているのに

・・・違います。
東武野田線は都市間連絡をしているのではなく、環状の宿命で「主要駅と周辺駅を連絡」しています。
船橋・新鎌ヶ谷・柏・流山おおたかの森・春日部・岩槻・大宮はそれぞれ環状・放射接続の駅となっています。
つまり、主要駅周辺の輸送量を確保する形態となっています。

ですから船橋駅周辺・柏駅周辺だけが複線となっているのです。
大宮-春日部間は大宮寄りから複線化が進んでいました(実際には飛び飛び)が、長らく(昭和49年以降)岩槻までで中断されていました。

快速運転をしようにも、駅間距離が長いことと待避線の新設が難しいこと、先に述べたとおり主要駅とその周辺を結ぶ路線であり快速運転の文化がないことから路線単独での需要の伸びは期待できません。

しかし、有楽町線延伸計画上のターミナルとなる野田市駅の存在や、非常時迂回路線としての存在意義は高いため、インフラの充実は是非して欲しいものです。