ここから本文です

MとSの意味

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

brkdm104さん

2007/11/1419:03:51

MとSの意味

MとSはどうゆう意味なんですか??MとSの間とかあるんですか?

閲覧数:
9,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypq14omさん

2007/11/1419:07:27

サディスティック【sadistic】
[形動]サディズムの性向のあるさま。また、残酷なことを好むさま。「―な快感」
マゾヒスティック【masochistic】
[形動]マゾヒズムの性向をもつさま。被虐的。「―な快感を覚える」⇔サディスティック。


サディズム【sadism】
《フランスの作家サドの名にちなむ》相手に苦痛を与えることによって性的満足を得る異常性欲。サド。マゾヒズム。
マゾヒズム【masochism】
相手から精神的、肉体的苦痛を与えられることによって性的満足を得る異常性欲。オーストリアの小説家ザッヘル=マゾッホの名からの語。被虐性愛。マゾ。サディズム。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ainori_dewiさん

2007/11/1419:14:48

M(エム)
Mは、頭文字がMの単語の略として様々な意味で使われる。
【年代】 意味により異なる 【種類】 略語
M(エム)の解説

M(エム)はMで始まる外来語(和製英語を含む)の略として下記のように様々な意味で使われている。
[1] Mとは「被虐性欲(性癖者)」を意味する独語“masochism”や"masochist"のことで、マゾという略で使われることも多い。また単にいじめられキャラや人に指示されたり命じられたことを好んでする人に対してもMは使われる。Mの中ではこの意味が最もポピュラーである。また、強調させる接頭語『ど』をつけた『どエム』もある。
http://zokugo-dict.com/04e/m.htm

S(エス)
Sは頭文字がS(エス)で始まる単語の略として様々な意味で使われる。
【年代】 意味により異なる 【種類】 略語
S(エス)の解説

S(エス)はSで始まる外来語や「エス」という発音で始まる外来語の略として下記のように様々な意味で使われる。
[1] Sとは「加虐性欲(性癖者)」を意味する英語"sadism"のことで『サド』という略も使われる。また、ここから転じ、単にいじめキャラの人に対してもSは使われる。これらの意味で強調して使用する場合は、強調させる接頭語『ど』をつけて『どエス』という。
http://zokugo-dict.com/04e/s.htm

語源
サディズム
加虐嗜好であるサディズム(Sadism)については、サディズムに関するさまざまな描写をした小説を書いたマルキ・ド・サドが、サディズムの語源とされる。当然サド以前にも、加虐嗜好の人は存在したはずであるが、数々の小説作品(『悪徳の栄え』、『ソドム百二十日』など)を発表しSM行為を実践した彼が由来となった。
マゾヒズム
被虐嗜好であるマゾヒズム(Masochism)は、19世紀のオーストリアの小説家ザッヘル・マゾッホの作品のテーマから彼の名をとって命名されている。
Wikipedia「SM」より抜粋

2007/11/1419:04:54

M N O P Q R S 

です。