ここから本文です

解決済みのQ&A

MとSの意味

brkdm104さん

MとSの意味

MとSはどうゆう意味なんですか??MとSの間とかあるんですか?

  • 質問日時:
    2007/11/14 19:03:51
  • 解決日時:
    2007/11/29 03:56:16
  • 閲覧数:
    8,614
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ypq14omさん

サディスティック【sadistic】
[形動]サディズムの性向のあるさま。また、残酷なことを好むさま。「―な快感」
マゾヒスティック【masochistic】
[形動]マゾヒズムの性向をもつさま。被虐的。「―な快感を覚える」⇔サディスティック。


サディズム【sadism】
《フランスの作家サドの名にちなむ》相手に苦痛を与えることによって性的満足を得る異常性欲。サド。マゾヒズム。
マゾヒズム【masochism】
相手から精神的、肉体的苦痛を与えられることによって性的満足を得る異常性欲。オーストリアの小説家ザッヘル=マゾッホの名からの語。被虐性愛。マゾ。サディズム。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ainori_dewiさん

M(エム)
Mは、頭文字がMの単語の略として様々な意味で使われる。
【年代】 意味により異なる 【種類】 略語
M(エム)の解説

M(エム)はMで始まる外来語(和製英語を含む)の略として下記のように様々な意味で使われている。
[1] Mとは「被虐性欲(性癖者)」を意味する独語“masochism”や"masochist"のことで、マゾという略で使われることも多い。また単にいじめられキャラや人に指示されたり命じられたことを好んでする人に対してもMは使われる。Mの中ではこの意味が最もポピュラーである。また、強調させる接頭語『ど』をつけた『どエム』もある。
http://zokugo-dict.com/04e/m.htm

S(エス)
Sは頭文字がS(エス)で始まる単語の略として様々な意味で使われる。
【年代】 意味により異なる 【種類】 略語
S(エス)の解説

S(エス)はSで始まる外来語や「エス」という発音で始まる外来語の略として下記のように様々な意味で使われる。
[1] Sとは「加虐性欲(性癖者)」を意味する英語"sadism"のことで『サド』という略も使われる。また、ここから転じ、単にいじめキャラの人に対してもSは使われる。これらの意味で強調して使用する場合は、強調させる接頭語『ど』をつけて『どエス』という。
http://zokugo-dict.com/04e/s.htm

語源
サディズム
加虐嗜好であるサディズム(Sadism)については、サディズムに関するさまざまな描写をした小説を書いたマルキ・ド・サドが、サディズムの語源とされる。当然サド以前にも、加虐嗜好の人は存在したはずであるが、数々の小説作品(『悪徳の栄え』、『ソドム百二十日』など)を発表しSM行為を実践した彼が由来となった。
マゾヒズム
被虐嗜好であるマゾヒズム(Masochism)は、19世紀のオーストリアの小説家ザッヘル・マゾッホの作品のテーマから彼の名をとって命名されている。
Wikipedia「SM」より抜粋

kawaiikohaaisareruさん

M N O P Q R S 

です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する