ここから本文です

ハイオク仕様車にレギュラー

質問者

tiebukurodaiouさん

2007/11/1615:05:08

ハイオク仕様車にレギュラー

ガソリン高いですね。

ベンツにレギュラー入れてもホントに大丈夫なんですか?
ディーラーからはオクタン価を検出してコンピューターが自動的にA/F値や点火タイミングなどを
補正してくれるのでどっちでも問題ないと言っていたのですが、
半信半疑です。

補足通常のハイオク車にレギュラーを入れた場合、燃費や性能が低下するのはわかっているのですが、
ベンツの場合、レギュラーを入れた時にレギュラー用の適正マップに書き換えられる(のか切り替わるのかはわかりませんが)
という話しを聞きました。
その様な機能は聞いたことがなかったので。

その事実確認をしたいのですが・・・
単に自己学習機能の補正範囲内の話なのですかね?

閲覧数:
11,123
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

2007/11/1620:06:54

●エンジンにより3種類
 (1) レギュラーガソリン指定 … ハイオクを入れても何の効果・影響もありません(後述)
 (2) ハイオク専用指定 … ハイオク以外を入れると、エンジンの破損などの影響があります。旧来のターボ車や高出力エンジン車の一部にあります。
 (3) ハイオク指定だが、レギュラー使用を許容 … カタログなどに「レギュラーガソリンを使うと、出力や燃費の低下がある」と記述された場合、レギュラーが使えます。出力や燃費の低下がありますが、その差はわずかで、ガソリンの種類の差より、運転状態による影響の方が、大きいです

●発熱量
 資源エネルギー庁が作成したデータ(エネルギー源別標準発熱量(平成19年5月25日改訂):実際に全国のガソリンの統計調査)があり、次のようになります。

レギュラーガソリン 34.5 MJ/L (低位発熱量では、32.8MJ/L)
ハイオクガソリン 35.1 MJ/L (低位発熱量では、33.3MJ/L)

 この差は、1.7%です。ここで「MJ/L」とは、単位L(リッター)あたりの発熱量(メガ・ジュール)です。

●ノッキング(ノック)とは
 ノッキングとは、燃焼火炎が届く前に自発火する現象です。このため下記の方策が有効です。
 ・燃焼速度が高い(速い):自発火するまえに火炎が到着すればOK
 ・ホットスポットが少ない:スキッシュ(隙間)を設け、ここを高速の燃焼ガスが流動することで、ホットスポットをなくす
 ・クランクを改良して、早めに燃焼できるようにする:クランクを円以外にして、燃焼タイミングを早めることができます。圧縮比12→14が実現しています(実験室)。

●ノッキング・センサと遅角制御
 ノッキング・センサは、通常、エンジンに2個程度装着されており、燃焼室の異常音(2~8kHz)を検知します。これを検知すると、点火のタイミングを遅らせます(これを遅角・リタード)といいます。リタードすると、一番、圧縮した状態より少しあとに点火することになるため、圧縮比が低い条件と同じになります。このためノッキングを回避できます。ただしリタードすると、出力や燃費の低下が発生します。

→ このリタード制御は学習されます。またハイオクを入れれば、もとに戻ります。ご質問のとおり、自己学習機能の範囲内です。

●ノック・センサがあるばあいのノッキング
 ノック・センサがあっても多少のノックはあります。これは、燃焼効率が一番高いのが、ノッキング頻度が多少あるばあいだからです。
 上記の(3)のような通常のエンジンでは、ノックセンサでノッキングはほとんどしないはずです。もしノック頻度が高い場合、ノックセンサあるいはその制御系が破損しています。

●出力低下はいつ発生するか
 上記(2)のような高出力エンジンでは、ほぼ常時発生します。このようなエンジンでは、ノッキングセンサでほぼ常時、点火遅角するため、出力は低下し、燃費も悪化します。

 上記(3)のような車両では、レギュラーガソリンを使ったからといって、いつもノッキングが発生するとは限りません。一般的な使用では、下記のような条件で発生します。

・高負荷条件
・高負荷条件が継続的 … 燃焼室内温度が高くなると、ノックしやすい
・エンジン冷却が不十分 … 燃焼室壁面温度が高いとノックしやすい
・エンジン内部にデポジット(炭素塊)がある … ホットスポット(発火源)になる
・燃料が壁面に付着しやすい … ホットスポットに燃料噴霧が行くとホットスポットに
・燃料がリーン側に制御されている … 空気量比率が高いと、燃料の気化エネルギによる燃焼室内温度低下が少なくなり、燃焼室内温度が高くなる
・点火進角が進む側に制御されている … 圧縮比が高い状態に近くなる
・ノッキング・センサあるいはその制御系が破損している

 このような条件の時に、ノッキングが発生します。常時、発生し、出力が燃費がいつも低下するわけではありません。

●圧縮比は高い方が、出力も燃費も良くなる
 圧縮比が高いほど、単位燃料量あたりの出力が高くなります。このため圧縮比は、長い時間をかけて少しずつ高くなってきました(戦後から今までで、8→12)。
 ターボチャージャーやスーパーチャージャーのような吸入空気を多く吸い込む過給エンジンは、圧縮比をあげた状態を同じことになるため、圧縮比を下げる必要があります(例:10→8)。

●まとめ
 ・ハイオクが絶対に必要なエンジンは、ターボなどの高出力エンジン車の一部。
 ・大半のハイオク車は、レギュラーガソリン使用時の注意事項(出力、燃費の低下)が記載されていれば、最高出力時(アウトバーンでの連続走行や牽引での登坂)には、出力低下、燃費低下が発生するが、ほとんどの走行条件では差違がない。
 ・レギュラー用のエンジンにハイオクを使っても、発熱量の差は誤差範囲。

 日産の新型GT-Rでもレギュラーガソリンが使えます。もちろん最高出力は出ませんが。

 ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/11/20 12:13:04

非常に詳しく、わかりやすく説明していただきありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaitou_kkkさん

2007/11/1618:25:35

国産車ですが、メーカー直系のところにチューニングに出したところ、説明書には「レギュラーマップが削除されています。必ずハイオクガソリンをご使用ください・・・」という趣旨のことが書いてありました。
つまり、普通、ハイオク仕様車はハイオクマップとレギュラーマップの双方を持っていてノックセンサーでノッキングを検知したりするとハイオクマップからデータを読み取るのをやめてレギュラーマップからデータを読み取る様になります。
よって、壊れる云々はなくなります。
(でも、上記のようにレギュラーマップを持っていない車もあります。)
ただし、なぜハイオク仕様なのか?を考えると分かりますが、エンジンの物理的な構造上、ハイオクを前提とした作りになっており、レギュラーには対応していません。
いくら、レギュラーマップにしたところで物理的な構造(圧縮比)は変わらないですからね。

その他詳しいことは
おそらく、ハイオク仕様にレギュラーを入れたら・・・という質問はこのカテでの最多質問なので過去の回答を検索するといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2007/11/1617:59:23

(´H`)性能低下するのは、ノッキングのために保護機能が働きだしたときです。

エンジンにとって、ノッキングは避けなければならない現象です。
そのためノッキングが頻発するとセンサーがこれを検出し、コンピューターが保護機能の一環として自動的に補正を行います。

ですから、ハイオクガソリンを使用していてもノッキングが頻発すると保護機能が働きだします。
ガソリンの成分を計測して判断している訳では無いので、ノッキングさえ発生しなければ、レギュラーガソリンでも保護機能は働きません。


ディーラーが良いと言うのですから、問題ないと思いますが、「オクタン価を検出」と言う部分が引っ掛ります。
ノッキングの頻度を持ってオクタン価の検出と説明しているのであれば良いのですが、本当に成分を計測していると信じているのあれば、ちょっと・・・。
疑わしい発言と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycqxj220さん

2007/11/1617:23:49

ECUにはガソリン仕様の切り替えマップはあります。
100%ガソリンを交換すると体感できますが
先日間違えられてハイオクに60%レギュラーが入りました。
それで高速道路を走行したが普通でしたね
全開加速しなかったから判らなかったのかも
ホンダの場合でした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurakama2000さん

2007/11/1616:36:23

それだったらハイオク仕様車というのは何の為なのかになってしまいますよね. どこかのスタンドで,車が不調なのでと訴えられ,調べたら配管を間違えていたという事件がありました.
ハイオク車の性能が引き出せません. レギュラー車にハイオクを入れれば財布が痛みます.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cc_cocoroさん

2007/11/1616:19:49

ハイオク仕様車ならOKでしょう。

ハイオク指定車ならNGです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する