ここから本文です

ハイオク仕様車にレギュラー

質問者

tiebukurodaiouさん

2007/11/1615:05:08

ハイオク仕様車にレギュラー

ガソリン高いですね。

ベンツにレギュラー入れてもホントに大丈夫なんですか?
ディーラーからはオクタン価を検出してコンピューターが自動的にA/F値や点火タイミングなどを
補正してくれるのでどっちでも問題ないと言っていたのですが、
半信半疑です。

補足通常のハイオク車にレギュラーを入れた場合、燃費や性能が低下するのはわかっているのですが、
ベンツの場合、レギュラーを入れた時にレギュラー用の適正マップに書き換えられる(のか切り替わるのかはわかりませんが)
という話しを聞きました。
その様な機能は聞いたことがなかったので。

その事実確認をしたいのですが・・・
単に自己学習機能の補正範囲内の話なのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

2007/11/1620:06:54

●エンジンにより3種類
 (1) レギュラーガソリン指定 … ハイオクを入れても何の効果・影響もありません(後述)
 (2) ハイオク専用指定 … ハイオク以外を入れると、エンジンの破損などの影響があります。旧来のターボ車や高出力エンジン車の一部にあります。
 (3) ハイオク指定だが、レギュラー使用を許容 … カタログなどに「レギュラーガソリンを使うと、出力や燃費の低下がある」と記述された場合、レギュラーが使えます。出力や燃費の低下がありますが、その差はわずかで、ガソリンの種類の差より、運転状態による影響の方が、大きいです

●発熱量
 資源エネルギー庁が作成したデータ(エネルギー源別標準発熱量(平成19年5月25日改訂):実際に全国のガソリンの統計調査)があり、次のようになります。

レギュラーガソリン 34.5 MJ/L (低位発熱量では、32.8MJ/L)
ハイオクガソリン 35.1 MJ/L (低位発熱量では、33.3MJ/L)

この差は、1.7%です。ここで「MJ/L」とは、単位L(リッター)あたりの発熱量(メガ・ジュール)です。

●ノッキング(ノック)とは
 ノッキングとは、燃焼火炎が届く前に自発火する現象です。このため下記の方策が有効です。
 ・燃焼速度が高い(速い):自発火するまえに火炎が到着すればOK
 ・ホットスポットが少ない:スキッシュ(隙間)を設け、ここを高速の燃焼ガスが流動することで、ホットスポットをなくす
 ・クランクを改良して、早めに燃焼できるようにする:クランクを円以外にして、燃焼タイミングを早めることができます。圧縮比12→14が実現しています(実験室)。

●ノッキング・センサと遅角制御
 ノッキング・センサは、通常、エンジンに2個程度装着されており、燃焼室の異常音(2~8kHz)を検知します。これを検知すると、点火のタイミングを遅らせます(これを遅角・リタード)といいます。リタードすると、一番、圧縮した状態より少しあとに点火することになるため、圧縮比が低い条件と同じになります。このためノッキングを回避できます。ただしリタードすると、出力や燃費の低下が発生します。

→ このリタード制御は学習されます。またハイオクを入れれば、もとに戻ります。ご質問のとおり、自己学習機能の範囲内です。

●ノック・センサがあるばあいのノッキング
 ノック・センサがあっても多少のノックはあります。これは、燃焼効率が一番高いのが、ノッキング頻度が多少あるばあいだからです。
 上記の(3)のような通常のエンジンでは、ノックセンサでノッキングはほとんどしないはずです。もしノック頻度が高い場合、ノックセンサあるいはその制御系が破損しています。

●出力低下はいつ発生するか
 上記(2)のような高出力エンジンでは、ほぼ常時発生します。このようなエンジンでは、ノッキングセンサでほぼ常時、点火遅角するため、出力は低下し、燃費も悪化します。

上記(3)のような車両では、レギュラーガソリンを使ったからといって、いつもノッキングが発生するとは限りません。一般的な使用では、下記のような条件で発生します。

・高負荷条件
・高負荷条件が継続的 … 燃焼室内温度が高くなると、ノックしやすい
・エンジン冷却が不十分 … 燃焼室壁面温度が高いとノックしやすい
・エンジン内部にデポジット(炭素塊)がある … ホットスポット(発火源)になる
・燃料が壁面に付着しやすい … ホットスポットに燃料噴霧が行くとホットスポットに
・燃料がリーン側に制御されている … 空気量比率が高いと、燃料の気化エネルギによる燃焼室内温度低下が少なくなり、燃焼室内温度が高くなる
・点火進角が進む側に制御されている … 圧縮比が高い状態に近くなる
・ノッキング・センサあるいはその制御系が破損している

このような条件の時に、ノッキングが発生します。常時、発生し、出力が燃費がいつも低下するわけではありません。

●圧縮比は高い方が、出力も燃費も良くなる
 圧縮比が高いほど、単位燃料量あたりの出力が高くなります。このため圧縮比は、長い時間をかけて少しずつ高くなってきました(戦後から今までで、8→12)。
 ターボチャージャーやスーパーチャージャーのような吸入空気を多く吸い込む過給エンジンは、圧縮比をあげた状態を同じことになるため、圧縮比を下げる必要があります(例:10→8)。

●まとめ
 ・ハイオクが絶対に必要なエンジンは、ターボなどの高出力エンジン車の一部。
 ・大半のハイオク車は、レギュラーガソリン使用時の注意事項(出力、燃費の低下)が記載されていれば、最高出力時(アウトバーンでの連続走行や牽引での登坂)には、出力低下、燃費低下が発生するが、ほとんどの走行条件では差違がない。
 ・レギュラー用のエンジンにハイオクを使っても、発熱量の差は誤差範囲。

日産の新型GT-Rでもレギュラーガソリンが使えます。もちろん最高出力は出ませんが。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/11/20 12:13:04

非常に詳しく、わかりやすく説明していただきありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル