ここから本文です

オフィスの休憩所の設置には、条例があるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kcfahjj4b8qさん

2007/11/1813:49:39

オフィスの休憩所の設置には、条例があるんですか?

会社のオフィスについて、人数等の規模によって休憩所を設けるように定められた条例のようなものがあるということを聞いたのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom921jさん

編集あり2007/11/1815:45:34

オフィスの休憩所については、労働安全衛生法を受けて、事務所衛生基準規則で以下のような義務が定められています。

事務所衛生基準規則
(休養室等)
第二十一条 事業者は、常時五十人以上又は常時女性三十人以上の労働者を使用するときは、労働者が
が床することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設けなければならない。

「が床(臥床)することのできる休養室」とは、横たわって寝ることができる休養室、ということです。

現実問題として、なかなか男女別に1室ずつ部屋を設けてベッドを備えるのは困難なことが多いため、
事務所の一角をカーテンやパーテーションで区切り、横たわれるベンチを置く、というような対応を取っている
事務所が多いようです。

質問した人からのコメント

2007/11/18 17:06:49

降参 安衛法を見てもみつからなかったのですが、別段で規則になっているんですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございます。
お返事いただいた皆様もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonnopapa88さん

2007/11/1814:18:39

事業所の就労環境については労働安全衛生法のなかで決められた項目があります。
これに休憩時間・休憩室などの規定があります。
これは事業内容や人員などで違いがあります。
たとえば50名以上の従業員がいれば衛生管理者をもうけ従業員の健康・事業所の環境管理をしなければいけません。
トイレの便座の数から照明(採光)・気積(作業所の空間)などもそれできまります。
貴方の働いている会社の内容・人員・就労時間などをもとに労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takkufumiさん

2007/11/1814:01:28

労働安全衛生法
(事業者の講ずる措置)
第71条の2 事業者は、事業場における安全衛生の水準の向上を図るため、次の措置を継続的かつ計画的に講ずることにより、快適な職場環境を形成するように努めなければならない。
1.作業環境を快適な状態に維持管理するための措置
2.労働者の従事する作業について、その方法を改善するための措置
3.作業に従事することによる労働者の疲労を回復するための施設又は設備の設置又は整備
4.前3号に掲げるもののほか、快適な職場環境を形成するため必要な措置

この条文かと思われます。事業者はこれらの措置を形成するように「努めなければならない。」となっていますので
「義務」とまではなっていないようです。具体的には、この条文の実現のために労使の交渉などによって、職場環境を
改善すべきだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する