ここから本文です

解決済みのQ&A

巡回冗長検査(CRC)エラーとは何で、どうすれば回避できますか?

lucertolavさん

巡回冗長検査(CRC)エラーとは何で、どうすれば回避できますか?

DVDからハードディスクにmpegファイルをコピーしようとすると、
途中で「コピーできません。巡回冗長検査(CRC)です」とメッセージが出ます。

ファイルにコピープロテクトはかかっていません。
もしかするとパソコンが古い(数年前のノートでXP搭載)ので、
DVD-Rの速度と合わないのかも…とも(素人なりに)考えたのですが、
本当のところは不明。
同じDVDの中で、コピーできたmpegファイルもあった点も腑に落ちません。

原因と対策に心当たりのある方、どうぞ御教示ください。

  • 質問日時:
    2007/11/19 05:43:51
  • 解決日時:
    2007/11/24 18:34:28
  • 閲覧数:
    108,579
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

haruru_110さん

巡回冗長検査 の意味は
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
対策としてはあくまでも自己責任ですがと書いてあります。
http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/...

追記
DVDドライブも頻繁に読み書きしていると1年程で駄目になる場合もあります。
DVDドライブを交換して試したら出来たと言うことがありましたので参考までに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/19 07:26:48
  • 回答日時:2007/11/19 07:17:35

質問した人からのお礼

  • 別のDVDを送ってもらいましたが、そちらでも、まだ読めないファイルがありました(;_;)
    外付けドライブの購入を考えてみます。
    皆さん、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/24 18:34:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ss_turbo1800さん

データ読み取り・転送中におかしくなった可能性があります。
ハードディスクなどの転送中だとやばいエラーですが、
質問からDVDの読み取り中の不具合に見えます。

ウチもDVD-Rで何度かその症状に出くわしたことありますが、
ドライブを変えたら読めたこともあります。

結局は安い海外製のメディアが原因だったみたいです。
(国内メーカーブランドでしたが、中身は台湾製のメディアでした。そのメディアだけ出た症状でした)

もし別のドライブで読めたらデータバックアップを別メディアにしていた方がいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/19 12:09:30
  • 回答日時:2007/11/19 12:08:30

kuresonmanさん

データにエラーが発生しているので、エラー無視すればコピーできます。
過去の質問例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313289983

DVDにキズがあるのかも知れません。