ここから本文です

解決済みのQ&A

右と左をよく間違えるのは脳の障害ですか?

murakami2121さん

右と左をよく間違えるのは脳の障害ですか?

よく昔から右と左をよく間違える。
いきなり「次、右だよ」などと言われると、
一瞬どっちが右なのか分からなくなる。
「右、右はお箸を持つ方の手・・・」などと考えてからしか
判断できない時がある。
これは脳の障害なのか?
こんなことでこの先どうすればいいのか?

  • 質問日時:
    2007/11/20 15:45:34
  • 解決日時:
    2007/11/23 14:35:27
  • 閲覧数:
    2,009
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kumi19751013さん

右と左を間違うだけだったら、障害ではないでしょう。

私は子供の頃、アトピーでなぜか右手だけが荒れて
いました。左右を覚えるとき、「荒れている方=右」
という覚え方をしてしまったために、今でもほんの一瞬
ですが「荒れている方=右」と思ってしまうことがあります。

今まではなんともなかったのに、急にわからなくなったという
のであれば病気の可能性もあるかもしれませんが、急に
なったわけではないのでしたら、特に問題ないでしょう。
癖みたいなものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

left2left2left_2007さん

左利きの子供に右手で字を書くように矯正すると、
漢字の扁(へん)と旁(つくり)を逆に書くことがあります。

xxtiexxxさん

私も右と左とっさに分からないときあるしエスカレーターとエレベーターもよく考えないと分かりません

でもだいじょぶ。ちゃんと生きてこれたよ

win_back_champさん

私もよく間違えます。
原因は小学1年の時に、教室の黒板の右端に【右】、
左端に【左】っていう札が貼ってあって、
なのに、先生は生徒の方を向いて自分の右手を上げて【右】、
左手をあげて【左】っていう説明をしたからだと思ってます。
(先生の右手と黒板の右が一致しない)

tomyuhkiさん

http://kotonoha.cc/no/8195
 こちらが参考になると思います。

 「右と左を間違えることがあるか」という質問に200名弱が回答した結果です。

ryotin2006さん

ボンネットに箸とお茶碗を貼り付けておきましょうヾ( ̄― ̄)オイオイ