ここから本文です

右と左をよく間違えるのは脳の障害ですか?

murakami2121さん

2007/11/2015:45:34

右と左をよく間違えるのは脳の障害ですか?

よく昔から右と左をよく間違える。
いきなり「次、右だよ」などと言われると、
一瞬どっちが右なのか分からなくなる。
「右、右はお箸を持つ方の手・・・」などと考えてからしか
判断できない時がある。
これは脳の障害なのか?
こんなことでこの先どうすればいいのか?

閲覧数:
2,220
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumi19751013さん

2007/11/2015:51:42

右と左を間違うだけだったら、障害ではないでしょう。

私は子供の頃、アトピーでなぜか右手だけが荒れて
いました。左右を覚えるとき、「荒れている方=右」
という覚え方をしてしまったために、今でもほんの一瞬
ですが「荒れている方=右」と思ってしまうことがあります。

今まではなんともなかったのに、急にわからなくなったという
のであれば病気の可能性もあるかもしれませんが、急に
なったわけではないのでしたら、特に問題ないでしょう。
癖みたいなものだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2023:44:17

左利きの子供に右手で字を書くように矯正すると、
漢字の扁(へん)と旁(つくり)を逆に書くことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xxtiexxxさん

2007/11/2018:32:29

私も右と左とっさに分からないときあるしエスカレーターとエレベーターもよく考えないと分かりません

でもだいじょぶ。ちゃんと生きてこれたよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/2015:51:13

私もよく間違えます。
原因は小学1年の時に、教室の黒板の右端に【右】、
左端に【左】っていう札が貼ってあって、
なのに、先生は生徒の方を向いて自分の右手を上げて【右】、
左手をあげて【左】っていう説明をしたからだと思ってます。
(先生の右手と黒板の右が一致しない)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomyuhkiさん

2007/11/2015:48:29

http://kotonoha.cc/no/8195
 こちらが参考になると思います。

 「右と左を間違えることがあるか」という質問に200名弱が回答した結果です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryotin2006さん

2007/11/2015:47:26

ボンネットに箸とお茶碗を貼り付けておきましょうヾ( ̄― ̄)オイオイ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する