ここから本文です

先方?先方様?敬語について教えてください。

質問者

shipopo55さん

2007/11/2021:57:03

先方?先方様?敬語について教えてください。

失礼致します。

よくメールのやりとりをしていると、相手の事を「先方」だったり、「先方様」だったりという文面を見ます。

先方でも敬意を表している気がするのですが、何か恐れ多い気がします。

先方様とは正しい表現なのでしょうか?

当方自身、敬語の正しい使い方に自身がないので、ご指導頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
99,088
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2007/11/2111:24:27

「先方」は第三者を指す言葉です。当事者に向かって「先方」「先方様」などとは言いません。たとえばAとBが会話している中で、Cのことを「先方がねえ、いろいろうるさくて・・」などと使います。だからあなたの質問は根本的に間違っていることになります。
相手に対しては、個人なら「あなた」「あなた様」「貴殿」、会社なら「貴社」「あなたの会社」親しければ「あんたのところ」などが普通でしょう。

質問した人からのコメント

2007/11/27 10:15:33

成功 ありがとうございます。若輩者が故に、助かりました(^0^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aegeanyamatoさん

2007/11/2022:15:42

尊下あるいは貴下でしょうね。