ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ETCの取り付け方法

hirokkr88さん

ETCの取り付け方法

ETCが送られてきました。自力で取り付けることはできますか?、詳しい取り付け方法教えてください。ETCはアンテナ分離型で車はステップワゴンです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoncha_pさん

まず電源が取れないことには始まりませんので、電源をどこから取るかを考えて下さい。
一般的なのは、オーディオやナビの後ろか、シガーライターの裏から取るのが普通です。

年式が判りませんので、合っているかどうかがわからないのですが、こちらがインパネの取り外しで参考になりますでしょうか。

http://www.auto-g.jp/dress_up/inpane/

また、個人で同車種へETCの取り付けをしているページも参考になります

http://www.h6.dion.ne.jp/~analysis/carmaru/stepwagon/stepwagon.htm

http://minkara.carview.co.jp/userid/230784/car/123340/245617/note.a...

このパネルを傷つけずに外せるかどうかで、自分でできるかどうかが決まります。
あとは、ディーラーでACC電源の配線の色を聞いてきてください、教えてくれるはずです。
(車種、年式により異なる場合があるため要注意…だいたい決まっているんですけど念のため)

取り付けが終わりましたら、車両データを入れるセットアップが必要ですので、ディーラーへ車を持っていってやってもらいます。
3,000円だったかとおもいます。
予約が必要な場合もありますので、配線の色を聞きに行ったついでに予約をしておくといいかもしれません。

ちなみに、伝送系をイジる際には必ずバッテリーのマイナス端子を外しましょう。
ショートさせると全てがダメになります。

質問した人からのコメント

  • 感謝丁寧なご説明ありがとうございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/11/27 10:53:00

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)7人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

17時56分現在

4234
人が回答!!

1時間以内に7,780件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く