ここから本文です

解決済みのQ&A

適正な部屋の湿度は何度ぐらい?

takahiro052222さん

適正な部屋の湿度は何度ぐらい?

蓄熱式暖房機を使っています。
これからの季節、部屋が乾燥しすぎるみたいです。
乾燥しすぎると、のどがかれたり、部屋のクロスがはがれたりと、
人間、家にも悪いみたいです。
適正な部屋の湿度は何度ぐらいでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/22 09:48:51
  • 解決日時:
    2007/11/25 01:11:41
  • 閲覧数:
    44,378
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nono6gさん

人にとって心地よい湿度は50─60%です。
冬季には35%以下の部屋に長く居ると喉が痛くなり始めます
又75%以上は、カビにとっての適正湿度環境となり注意が必要です。

湿度が高かったり、低かったりを繰り返すとクロスや家具などに剥がれやヒズミなど出てくる事があります
水蒸気の主な発生源は、人体、加湿器、室内に干した洗濯物などです。
これらをうまく利用しながら湿度調節を行うのがよろしいかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nemu1963さん

40~70%が適正です、
環境衛生法ではそのようになっています。