ここから本文です

バッテリー上がり後の、カーナビの不具合について教えてください。

hiromi_kkt8さん

2007/11/2210:55:14

バッテリー上がり後の、カーナビの不具合について教えてください。

昨夜、ランプの付けっぱなしによりバッテリーが上がりJAFを呼ぶことになってしまいました。
エンジンはすぐにかかって、今朝も問題なく動いているのですが、ナビが一面ブルーの画面で固まっていました。
何度か再起動したところ、一見問題なさそうな地図の画面が表示されたのですが、よく見たら
場所や方向がめちゃくちゃで、使えない状態になってしまったようです。

バッテリーが上がると同時にナビが壊れることってあるのでしょうか?
また、その場合修理は簡単に出来るものですか??

閲覧数:
1,024
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2211:59:12

ナビはタイヤのサイズ等を学習し、自動補正する機能が付いています。
恐らく学習内容のデータが壊れたと考えられます。
学習内容をリセットしたら、正常に戻る可能性がありますね。

学習内容のリセットのしかたは、ナビの取説で「タイヤを交換した時の対応」みたいな所を調べれば乗っているはずです。
ナビ画面の初期設定の所に「学習の初期化」みたいな項目があると思います。




あとは、初めて使用する時や、完全に電源が落ちた時、フェリー等で電源を切ったまま移動した時は、現在位置を正常に示すまでに時間がかかる場合があります(GPS電波が十分届く状況で10分ぐらい)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ef60116さん

2007/11/2211:04:46

カーナビの不具合は
バッテリー上がりとは関係ないとおもいます。

①カーナビのディスクを入れなおしてみる
②配線のコネクターをたしかめる
③まだだめなら、DVDクリーナーで掃除してみる

でだめなら、電装店へ行ってください。

電装関連業種、自営。