ここから本文です

チェロ用として、ギターのように、どこを押さえると、どの音がでるようにわかる、...

sasebosagaさん

2014/9/1714:38:20

チェロ用として、ギターのように、どこを押さえると、どの音がでるようにわかる、お助けグッズはありませんか。
あるとすれば、どこで入手できますか。sasebosaga

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chitose2231さん

2014/9/2221:33:58

お助けグッズはありませんね。

運指表なら、
http://blog-imgs-38.fc2.com/f/o/r/forwork/ScaleAndPosition.jpg
こちらにあります。

チェロでは、プロでも、指板の開放弦のオクターブ上にこっそり鉛筆で印をつけている人がいます。初心者なら、良く使う四度と五度上に鉛筆で印を付けておけば、かなり楽になると思います。ヴァイオリンでは子供向けにはシールを貼ります。

ヴァイオリン属弦楽器は、指板を見て弾く楽器ではなく、音を聴いて合わせる楽器なので、音を聴けるようにしましょう。

見て弾くのは、弦と弓の接点です。接点が動かないように運弓して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamadeismさん

2014/9/2014:47:00

私もチェロをやっていますが、そういう便利グッズは見たことないですねー。
丸い小さなマークシールを張っている子供なら見たことあります。
でも、何もせずに、今なんの音を出しているのか意識しながらスケール練習をしたほうが、上達は格段に早いと思います。とりあえず1stポジションから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。