ここから本文です

解決済みのQ&A

━人生山あり谷あり━

cats02muuさん

━人生山あり谷あり━

この言葉は、単純に言うと、山=良いこと、谷=悪いこと、

このような解釈でよろしいですか?



山・谷いずれも、苦難という意味ではないですよね?


よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/11/26 14:12:25
  • 解決日時:
    2007/11/29 12:24:47
  • 閲覧数:
    9,158
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

これは単純明快な解釈がよろしいのではないでしょうか。

景気も「山・谷」といえば、山が好景気で谷が不景気です。

山・・・ 高いところ=見晴らしがよく好調、上り調子
谷・・・ 低くくぼんだところ=這い上がれない落ち込み、スランプ

というようなイメージが、万人共通だと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功やはりそうですよね! 最近ひょっとして間違ってる?と初めて疑問を持ったので。
    tax_stealerさんの楽しい解釈ですね。

    お二方、ありがとうございました。(__)
  • コメント日時:2007/11/29 12:24:47

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tax_stealerさん

さまざまな解釈があっていいと思います。
ことばおじさんではありませんから、自由にいきましょう。

1)
山=良いこと=見かけ◯=心◯
谷=悪いこと=見かけ×=心×
2)
山=苦難=見かけ×=心×
谷=苦難=見かけ×=心×
3)
山=見かけ◯=心(◯もあれば×もある)
谷=見かけ×=心(◯もあれば×もある)

3が人生の深さを表しているようで、いいかな
と思います。。。