ここから本文です

『ネカマ』ってどういう意味ですか?

質問者

harumeganeloveさん

2007/11/2617:40:52

『ネカマ』ってどういう意味ですか?

閲覧数:
12,625
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

2007/11/2619:45:02

ネカマ
ネカマとは、インターネット上で女性のふりをする男性のこと。
【年代】 1998年 【種類】 若者言葉・合成語
ネカマの解説

ネカマとは『ネットおかま』の略で、ネットワーク上のオカマという意味になる。具体的にはチャットや掲示板、SNSなどに女性のふりをして参加する男性だが、通常のオカマのように女性として生きたいといったポリシーや性同一性障害といった理由があるからではなく、単に男性をからかうためだったり、女性のふりをすることで女性のガードを緩め、接っしやすくすることを目的にネカマをしている者が多い。ネットおかま自体は1990年代始めのパソコン通信時代から存在するが、ネカマと略されたのは1990年代後半に入ってからである。
http://zokugo-dict.com/24ne/nekama.htm

質問した人からのコメント

2007/12/2 23:23:26

驚く ありがとうございました!やっとなぞが解けた上に知識が増えました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2622:20:50

「インターネットでは、男でも『あたし』と書けば女になれる」。
確か2000年ごろ、JR中央線の武蔵小金井あたりの駅に、車内からも見える大きな看板が立っていました。
立てたのは、商工会か青年会議所のようでした。既に、このような団体が7~8年前から問題視していてのですね。
毎日の通勤で見ていたので覚えていますが、1駅くらいズレていたら、ご容赦ください。

drnmwkrni_idさん

2007/11/2620:41:15

【ネカマ・ネナベ】
体も気持ち(脳)も男性/女性の人がネット上で異性になりすましている人のこと。同性を騙してストレスを発散している人や詐欺師などが多い。また同性愛(ゲイ・レズ)の人が異性の気持ちを味わうためにする人が多い。

sith_pokerさん

2007/11/2619:56:57

ネット上で異性のフリをすることじゃないの?

変に あいうえおわ が ぁぃぅぇぉゎ とかになったりね

yaru0123さん

2007/11/2617:43:18

ネットおかま
つまり、ネットで男が女のふりをすること。

mpkgr049さん

2007/11/2617:42:58

インターネット上で自分と別の性別になりすますことです
あなたが男性なら女性の振りをすることです。