ここから本文です

ドーベルマンは、以外と室内飼いしやすいと本に書いてありましたが本当ですか? ...

shosuke0826さん

2007/11/2803:42:02

ドーベルマンは、以外と室内飼いしやすいと本に書いてありましたが本当ですか? 1才の子供がいる家庭でも大丈夫ですか?

一軒家ですが、家の周りの庭が狭い(家と柵の間が人が1人通れる程度の幅しかない)ため 犬小屋が置きにくいのです。
あと、36歳の夫と28歳の妻 1才の娘の3人家族ですが。 夫の仕事は早番と遅番があるため時間が不規則です。 妻は、子供を預けて週 2・3回 パートに出てます。 こんな家庭でも、ドーべを飼えるでしょうか?

閲覧数:
5,275
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poky_akiさん

2007/11/2804:07:39

大型犬の飼育の第一条件はしつけがきちんとできるかということにあります。
まず近所に迷惑がかかること。飼い主が制御できない大型犬を連れて歩かれるのは近隣の迷惑です。
私の友達の小型犬は散歩中に、飼い主の制御の出来ない大型犬に噛み付かれ振り回され重傷を負いました。
小さなお子様の居るご家庭でしつけができていない大型犬を飼うと、お子様が怪我をしたり、下手をすれば死亡することもあります。
ドーベルマンは獰猛ではありませんが、危険はあると思ってください。
また運動不足になると犬は凶暴になることがあるので十分な運動も必要です。
最低、毎日1キロマラソンくらいの運動が必要です。
それと心臓疾患などになりやすいという事も聞きます。
大型犬は医療費もかなりかかりますので、経済面でもゆとりが必要です。
ドーベルマンについて↓
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/doberman/index.html

あ、大型犬の飼育には生涯で500万円程度の費用がかかるという話も聞いてます。

質問した人からのコメント

2007/11/28 09:31:10

降参 みなさん、コメントありがとうございました。大型犬を飼うこと自体が大変な手間と経済的負担がかかることが解りました。 大型犬は、諦めて。 室内で飼いやすい小型犬で考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktc_0564さん

2007/11/2808:52:12

ドーベルマンは牡で40kg以上牝で30kg以上になります。
艶のあるコートに引き締まったボディーはかなり魅力的です。

飼おうと思えば飼えるとは思いますがお子さんとの共存が難しいと思います。
お子さんより成長が早いのでお子さんがオモチャになる可能性大です。

散歩は夫婦で相談して分担すれば良いとは思いますが大型犬なので大変だと思います。
お子さんのようにオムツを付ける訳にもいかないので排泄物の処理が大変だと思いますよ。
家の中にケージを置いて飼うにしてもかなり大きなケージが必要です。置き場所に困ると思います。

奥様への負担がかなり心配されますので夫婦でよく相談して下さい。
購入後は半年ぐらい躾教室に通うことをオススメします。

takachan166さん

2007/11/2808:18:09

ドーベルマンは外飼いより室内飼いが適しているというだけで決して飼い易い犬種ではありません。
特に子供がいるなら避けるべきです。躾が出来ないと大変な事になりますよ。犬も不幸になりますから。
住宅も共働きも犬を飼う環境ではないですね。

2007/11/2807:48:15

ドーベルマンは、以外と室内飼いしやすいと本に書いてありましたが本当ですか?

幼犬の時の躾け次第です。
私の知り合いにドーベルマンを5頭[室内飼育]している方が居ますが、おとなしいです。

子供が1歳でしたら辞めたほうが良いです。
幼犬はトイレの躾など大変です、奥様が子育て・仕事・犬の世話まで出来ますか?

ドーベルマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E...

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05700.html

http://www.dogfan.jp/zukan/Working/doberman/

こんな家庭でも、ドーべを飼えるでしょうか?

↑のサイトをご覧になって決めてください、私はお勧めしません。

hinaaiaiさん

2007/11/2804:19:25

留守もされるお宅のようですしまず無理ではないでしょうか?奥様が一年位でも毎日家にいられるのでしたら可能性もありますが…まず毎日の散歩が(運動量)大変だと思われます。小さなお子さんがいるのならなおさら。もしも犬が子供を下位と判断したとき、何が起きるか想像してみてください。もっとおおらかで子供好きな(キャバリアなどできるだけ室内向きの)犬種を選ばれた方がいいです。余談ですが最近は犬も長生きをする事が多く高齢化のため世話に困っている話をよく聞きます。将来の事を考えると小型犬の方が何かと楽だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。