ここから本文です

カシオの電子ピアノ、プリヴィアPX-150の購入を考えているのですが、 内蔵曲と付...

formulamitsubishiさん

2014/10/305:09:27

カシオの電子ピアノ、プリヴィアPX-150の購入を考えているのですが、
内蔵曲と付属のソングブックの楽譜は短縮されたりしているのでしょうか?

カシオトーンは持っているのですがそれについてくる楽譜はエリーゼのためにや
トルコ行進曲などほとんどがかなり端折られていたので気になります。

閲覧数:
736
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinarina_qさん

2014/10/1011:13:14

派手なアレンジはありません。
趣味の遊び弾きなら支障ない楽譜のようです。

*************************

当該機種を所持して2か月半ほどです。
これまでに、内蔵曲を聴いたこともなく、付属の曲集も使っていません。今回の投稿にあたりチラっと覗いたのみでの投稿です。また私自身20年以上演奏から離れた再開組で、習っていた当時の楽譜の殆ど全てを人に譲っていますので、楽譜の比較が殆ど出来ず大雑把な記憶に頼っています。ということで色々な意味で無責任な回答なので、以下、状況ご確認のうえ、あくまでも参考程度で。

<曲集>
曲集自体に但し書きが載っています(項番は当方で付与)

(1) この楽譜は、演奏効果を高め、弾きやすくする工夫がなされており、本体の演奏とは異なる部分もあります。 (2) 練習するための工夫の1つとして、原曲の1小節を分割して数小節にした部分があります。 (3) 繰り返しを省略している楽曲があります。 (4) 原曲と多少異なっている楽曲もあります。

(1) の「本体の演奏」というのはおそらく内蔵曲のことかと思います。とはいえ、(2)(3)(4)にも関わりますが、本来がピアノ独奏用でない曲も含まれますし、ピアノ独奏用であっても現存する諸版で表記の異なる曲も多々あり、「正しい譜」が無い場合が多いです。その上で大雑把には、少なくとも、私がレッスンを受けたことのある曲では、難易度が高めの曲でも、♯や♭の多い調の曲でも、日本の子供用名曲アルバム(?)みたいに原曲にある音を大幅に省略したり、異なる調に移した、”簡易版”にはなっていません。せいぜい、版による差異に収まる程度のようです。ショパンについては手元の輸入・国内の複数の版と比較しました。

「トルコ行進曲」「エリーゼのために」は私が習ったことが無く、40年も昔の遊び弾き経験しかないので、 YouTube音源と比較してみましたが、両者とも、移調も、小節や音の省略もありません。繰り返し記号もついています。
ただし、「エリーゼのために」の一番最後2小節の右手(上声部)が、YouTubeのこの音源では「ECHA」 ですが、楽譜では「DCHA」です。私には判りませんが、これも「版による差異」かもしれません。
「トルコ行進曲」は、モーツアルトのソナタ K.331としては、この第3楽章しか入っていません。ソナチネ、ソナタの類から数曲収録されていますが、全楽章揃っているのはベートーヴェンの 悲愴ソナタのみ。
https://www.youtube.com/watch?v=6rT4ozm9iM4
https://www.youtube.com/watch?v=e4BysqPWgfc

ということで、趣味の遊び弾きとしては特に問題ないと考えています。きちんと勉強してレッスンを受けるには、大人の趣味としても如何かと思います。また、カシオトーン自体に触ったことがなく根拠のない想像ですが、そちらでの楽譜は、楽器の仕様・想定される購買層を考慮し、敢えて簡易版に編曲したものなのかな?と思っています

<内蔵曲>
「エリーゼのために」だけ聴いてみましたが、付属の楽譜通りでした。生演奏録音ではなく楽譜から電子処理したように聴こえるのですが、だとすると上記(1)にあたるものがあるのか謎です。複数曲聴く気にはなれず申し訳ないですが、とりあえず「エリーゼ」はOKということで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。