ここから本文です

お米10キロで何合炊けますか?

質問者

rm_okirakuさん

2007/11/3014:21:37

お米10キロで何合炊けますか?

いまさらこんな質問ではずかしいのですが、
お米をいつも適当に買って、なくなるとまた買いに行き・・
と言う感じで計算したことがありません。

一合って何グラムなんでしょう・・?
10キロで何合炊くことができますか?

宜しくお願い致します。。。

閲覧数:
8,409
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gontaro0001さん

編集あり2007/11/3014:27:52

1合をグラムで表すとほぼ150グラムです。(品種や粒の大きさで細かく変動しますのでどんな場合にも150gきっちりになるわけではありませんけどね。)
10kg=10,000gですからこれを150gで割ると66.66666・・・・・・となります。
つまり66合(6升6合)でちょっと余りが出ると言うところです。

質問した人からのコメント

2007/11/30 18:47:55

降参 4名様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/3014:34:10

米10kgで7升というのが一般的です

1升は10合ですから、70合ですね。

hoshi3571さん

2007/11/3014:28:04

1合が約100gで約100合です。

pai234さん

2007/11/3014:27:09

米一合で約150グラムですから10㎏ですと10000÷150=66.6・・・・ですから
約67合と言うことになります。