ここから本文です

質屋のブランド品買取について、価格設定や買取に関して詳しい事をご存知の方がい...

momo_ymr1981さん

2014/10/1101:46:02

質屋のブランド品買取について、価格設定や買取に関して詳しい事をご存知の方がいましたら教えてください。他、わたしと同様のケースを経験された方の意見でもかまいません。

長年、箪笥の肥

やしになっていたブランド品(ヴィトンの正規品)を整理するため、◯吉と言うお店に①ショルダーバッグを買取してもらおうと査定に行きました。査定額は0円でした。傷もあり仕方ないとのこと。これはこれで納得(笑)
個人的には、10年前の物だし使い込んでいて側から見ても傷はたくさんついてるので、高値は期待していなかったので1円でも売れて誰かに使ってもらえたらいっかー、ぐらいの感覚でした。

また、同じブランドの②財布と③ポーチも査定してもらったら2つで4000円と言われました。

結局、そのお店では買い取ってもらわずに(ネットで何ヶ所かのお店で査定してもらった方が良いと情報を得たので)翌日、◯黒屋へ行き査定してもらったところ、、、、

①の査定額が、1万円でした。
②の査定額は、3000円でした。
③の査定額は、4000円でした。

もう〜即!買い取ってもらいました!(笑)

決断した理由は、あちこちガソリン代かけて質屋をはしごして微微たる金額の違いならもう売ってしまおう〜!もともと捨てるくらいの覚悟で、高値は期待していなかったので思いのほか値段がついたので、、、が理由です。

産まれて初めて、質屋を利用しましたがお店によって買取価格ご雲泥の差で驚きました!
こんなものなのでしょうか?

もしかしたら、他のお店で査定してもらったら更に高い金額で買取ってもらえたのかもしれませんが、高値は期待していなかったので◯黒屋に買い取ってもらったのは後悔していません。

◯吉屋は、折り込みチラシを見て行ってみたのですが、1点に対して値段を付けずに、2点で4000円と査定してきたので少し怪しく思ってしまいました。

品物1点に付き価格設定をだしてきた、◯黒屋の方が信頼をもてましたが実のところはどうなのかと思い質問はしてみました。

補足ちなみに、◯黒屋へ行った際に「先日、◯吉屋で査定してもらったら・・」などと、比較対象になるような情報はひとことも言いませんでした。買取手続きが完了し、お金をもらってからは少し話しましたが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1111:38:40

お店によって買取額に差があると思うのでほかの店にも行ったのは
正解だったと思います。
でも査定する人によっても額に差があるんですよ。

私も何度かブランドものを買い取ってもらったことがあるのですが
店員さんが何人かいるでしょう。
人によって査定額が違うんです。
でもその時によって担当の人は違うので(美容院みたいに指名はできないので!?)
同じ品物でも数千円ほど違ったりします。

ある日に中年の男性店員にグッチのバッグを査定してもらったら3万円でした
もう少しほしいなあと思って別の日に行ったら若い店員さんが
査定してくれて同じ商品で3万5千円と言われました。

そんなことが2度ありましたね。
なので1度の査定で納得できなかったらほかの店に行くとか別の日に行くとかしたほうがいいと思います。

ほかのお店より査定額が高いですね、は言ってもいいと思いますよ~
そのお店を褒めることになりますし、他店舗の情報も聞けると思うので。

質問した人からのコメント

2014/10/12 11:13:48

降参 店員によって金額が違うときもあるとは知らなかったです。詳しく教えて頂き今後の参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。