ここから本文です

解決済みのQ&A

自傷の痕が気になるんですが

db2050dbさん

自傷の痕が気になるんですが

見えないところに、と二の腕を衝動的に切ってしまうときがあったのですが
脂肪もあるせいかパックリいきます。
その痕が軽いケロイド状っていうか。。治らないんでしょうか?
白くプックリ残る痕は仕方ないか、と思いますが
赤いままだと半そでが着れない状態です。
自業自得ですが
何年かすれば消えますか

補足
回答3の方へ
17歳、1年前、二の腕です。こんな程度で病院行く気はありません
  • 質問日時:
    2007/12/1 19:32:58
  • 解決日時:
    2007/12/8 20:15:24

ベストアンサーに選ばれた回答

syofudhoさん

外科医は同じところ(メスで切ったキズの線の上という意味)に二年以内にはメスを入れないそうです。(入院中に外科医から聞きました 必要な場合別のラインで切るそうです)そのことから推察すると、ほぼ二年が目処かと思います。(勿論、素人判断です)
それよりも、そのキズを教訓にしてください。
その分、自分が成長したと思えば、代償としては安いものかも知れません。

質問した人からのお礼

• そうですね。
    あと1年、まってみようと思います。
    参考になりました
    みなさん、回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/8 20:15:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kwkmi13さん

あなたはおいくつですか?多少消えると思いますが残ると思います いつ頃からやったんですか?どこにやったんせすか?精神科や心療内科に行く気がありますか?あるのなら行きましょう!

potibanditさん

自分自身使用したことが無いのですが、このような薬もあります。

医療用が一般に解禁された途端、瞬く間に全米トップの人気のジェル。年間30万個の販売実績を記録しています。 皮膚病専門医も絶賛する傷消しジェル。肥大した傷跡からニキビ跡さえ、自然な肌へと戻す傷消し治療薬です。 3種のシリコンが、目に見えない膜で傷跡をつつみ、肌呼吸を妨げずに治療を促進。ケロイドや赤らんだ傷跡も消える・・・と皮膚病専門医や整形外科医からも絶賛されています。 10~15分ほどで表面が乾燥しますので、その上からのお化粧もOKというのも更に人気に拍車をかけています。 類似品のシリコンシートの問題点、「稼動部分に使えない」「テープで固定が必要」「通気性が悪く紅斑が発生」などを解消し、既に米国特許を取得しています。 ■ケロコートのメカニズム■ ケロコートは、3種類のシリコンからできており、薬剤は含まれていません。ケロイド状になって赤みができた皮膚に対してシリコンの皮膜をはり、圧力を加え皮膚の凸凹感をなくします。また、肌と環境との間にシリコンバリアを作り雑菌を寄せません。 ※ケロイドとは…? 外皮が損傷を受けたとき、急激な免疫システムの働きによって赤く盛り上がり、キズ跡が残ります。これを「ケロイド」といいます。 ケロイドは時には痛みやかゆみを伴い、なかなか平たくなってきませんし、どんどん大きくなってくるものもあります。 今まではそれを治す方法としてはレーザー手術しかありませんでした。 ■こんな使い方をおすすめします■ ヤケド部分に:トラブル部分と外気の間にバリアをつくり、人工皮膚のような保護膜を形成します。ヤケドや手術跡などのケロイドに:お肌の自然な修復機能を妨げずに、長時間塗布することで均一な圧力をかけ、デコボコをなくしていきます。ニキビに:雑菌などによって悪化するニキビに塗布することで、毛穴を清潔な状態に保ち、表面を保護します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する