ここから本文です

「働きマン」の主人公は女性なのになぜ「働きウーマン」じゃないのですか?

nobita_kun_000さん

2007/12/215:15:52

「働きマン」の主人公は女性なのになぜ「働きウーマン」じゃないのですか?

閲覧数:
1,082
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to49721さん

2007/12/215:19:15

原作の安野モヨコさんの漫画「働きマン」は、毎回、異なる人物にスポットライトがあたり、色々な人々の仕事への取り組み方を紹介するような構成になっています。
なので、男性が主体の時も、女性が主体の時もあるので、とくに男女区別なく、懸命に働くビジネスマン「働きマン」となっているようです。

ドラマは菅野美穂さんが主人公ではありますが、人気漫画の原作と同じ名前にしたほうがわかりやすいので、そうしているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/7 16:24:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon_musumeさん

2007/12/221:06:41

「働きマン」の「マン」が「人間」を意味する「human」の意味で使われているんだと思います。
「man」をYahoo辞書で検索して、それの2と3をご覧ください。

tesuizaberuさん

2007/12/219:38:32

6文字にしてこそ「ウルトラマン」や「スーパーマン」と語呂が合うからでしょう。だからこれだけヒットしたと思います。

2007/12/215:37:50

manは男性に限らず「人」という意味もあるので、
働く人という意味じゃないでしょうか。

aaa_14_14さん

2007/12/215:24:33

ドラマでは働きモードにスイッチが入って、パワー全開で働く時、彼女は男になる(男と同じくらい猛烈に働くってこと?)、と説明していたので、「働きマン」なのでは。
あと、単純に「働きウーマン」より「働きマン」のほうが言いやすいからだと思います。

majidesu8さん

2007/12/215:18:22

女なのに女を捨てて男みたいに仕事にこなすからです。