ここから本文です

麻雀初心者です。「鳴く」デメリットを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bloody_chocolatoさん

2007/12/219:29:18

麻雀初心者です。「鳴く」デメリットを教えてください。

麻雀初心者です。
Yahooゲームで麻雀を始めました。
「鳴き」は便利だなあと思って、機会があるごとに鳴いてばかりいます。
ですが、なかなか上がれず、それどころか
テンパってる筈なのにリーチがかからず、訳が分かりません。

なんとなく原因は「鳴き」にかかっていると思うのですが見当違いでしょうか。
また、鳴くことのデメリットなどありましたら参考までに教えてください。

閲覧数:
7,170
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2007/12/222:56:18

基本のルールを覚てからやらないと??ばかりかと思います。
あと、鳴いてもあがれることが可能な「役」と鳴いたら出来ない「役」も
知らないと和了ることはできません。
鳴いてしまったら「リーチ」は掛けられません。
鳴いてもあがれる役を持ってないとあがることすらできません。

鳴くデメリットは
・「役」がみんな鳴かない場合より、安くなる
・鳴いたパイは取り替えられないので、途中で
役作りを変更しにくい
・自分の手の内がバレ易いので、警戒されて上がりにくくなる。
・同じく、取り替えられないので捨てるパイが限定されてしまうので
相手の当たりハイを捨てざるを得なくなる時がある。
などです。

鳴くのは便利な分、不利な事も多いのです。

あがれる役やその他ルールについて参考にどうぞ。
http://www.rule-sports.com/mahjong/yaku/

質問した人からのコメント

2007/12/3 00:34:50

皆さん低レベルな質問をしてすみませんでした。Yahooゲームのルールしか見ておらず、全くの知識不足でした。もっと勉強してから望みます。BAは役に立つリンクを教えてくださった方に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qurulunさん

2007/12/220:44:33

鳴くことでリーチはできない。
鳴くことで大抵の役は下がる。
鳴くと相手に大抵自分の狙い手が分かる。

tomo_love_37さん

2007/12/219:38:38

「ポン、チー」する場合は役がある時だけです。
役がないと上がれません。
三枚セットを何組か揃えればいいのではありません。

また、「ポン、チー」するとリーチはできません。

役があったらリーチをしなくても上がれます。

zxv1a1xvさん

2007/12/219:37:01

鳴くと、自分の手牌の一部がさらされるわけですから、
相手からするとあたり牌を予測しやすくなります。

また、鳴けば鳴くほどテンパイに近づきますので警戒されてしまいます。

相手は当たりそうな牌は避けて切りますので自分があがり難くなります。

他のデメリットとしては、相手がテンパイしている時に自分が切れる牌が少なくなりますので
振り込む危険が増してしまいます。

最後に鳴いている時にリーチがかけられないのは麻雀のルールですので諦めましょう。

2007/12/219:32:49

なく事でリーチが出来なくなります。
特に役が無くてもテンパイ→リーチで一翻付きますし、それにピンフやタンヤオなどの役を絡める事が出来ます。
なくとそのメリットがなくなります。

後は、役によっては翻が下がります。
清一色は通常6翻ですが、なくと5翻の役になります。

2007/12/219:31:52

もっと勉強して下さいよ・・・・・

テンパってリーチって 鳴いたらリーチできないですよ。

それに鳴いたら成立しない役もありますから。リーチがその例です。