ここから本文です

契約期間の短縮について

btb_candymanさん

2007/12/311:20:30

契約期間の短縮について

現在の派遣先で働き始めて3ヶ月になります。最初の一ヶ月がトライアルでその後三ヶ月更新になりましたが、今回の契約更新の意思確認の連絡が派遣元の営業さんからあった時、「休みが多かったので今回の契約は一ヶ月更新にしてほしい。その間様子見する」と派遣先の担当者から言われたそうです。これは言葉通り受け取っていいのか、それとも他にも理由があって暗に契約終了(クビ?)を意図しているのか、どちらでしょうか?
ちなみに最初の顔合わせの段階では「できるだけ長く(最低1年)いてほしい」と言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

2007/12/318:43:26

こういうケースはたまにあります。

当初の面談とかでは長期と言う話で就業してもらったのですが
就業後に休みがちであるとか遅刻が目立つなど (-ω-;)ウーン と派遣会社が考えてしまうスタッフがいます。

遅刻が多い場合は就業規則などによる契約解除も可能ですが
休みになると規定が無い場合が多く(無断は除く)今後も休みが多くなると困るという思いから
いつでも契約を解除できるように期間の変更をスタッフに申し入れするのです。

まだアナタは就業して間も無いと言う事からそういう心配をされてしまったのでしょう。
ですからアナタとしては

①今後は休みは出来るだけしないようにするので3ヶ月のままでお願いしたい。
②今回は1ヶ月更新にする事を同意しますが今後の勤務状況などを見ていただき
マジメになっていると判断してもらったら3ヶ月に変更してくれますか?
③当初の契約では3ヶ月更新と言う約束だったのでその提案には同意しません。

どれかを言う事になると思います。

まぁ①を言ってから②を言うパターンが当たり障りの無い感じですね。

結局派遣といえども仕事をしているという自覚を持っているスタッフが一部でいないのです。
バイト感覚や派遣だからいつでも休めるとか言う考えの方が多いのでやむを得ない理由があり
休みが多くなった方にもこのように不利になるような事が起きてしまうのですね。

通常、3ヶ月更新を何回も続けていた場合は突然、次回からは1ヶ月更新になりますと言う事は認められません。
事前告知とその理由などの提示を求める事が出来ますがまだ更新自体が1・2回とかですとコレは無理ですね。

>その間様子見をする

と言われているようですから今後も休みが多くなった場合は最悪、契約を打ち切るための事前準備と言う事でしょう。

でもアナタの今後の勤務態度次第では元通りになると思いますから信頼を勝ち得てください。
派遣会社がそういう提案をしてしまう事も仕方が無い場合もあるのです・・・

質問した人からのコメント

2007/12/10 09:30:31

降参 ありがとうございました。なるべく長く続けられるよう努力します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル