ここから本文です

赤ちゃんの下痢にはバナナが効くと聞いたのですが本当ですか? 下痢に良い食べ物...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ugiukiさん

2007/12/501:00:46

赤ちゃんの下痢にはバナナが効くと聞いたのですが本当ですか?
下痢に良い食べ物を教えてください。

閲覧数:
25,101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokuheita6さん

編集あり2007/12/512:27:01

英語の語呂合わせで、「下痢の時の食べ物にはABC」(A(apple=リンゴ)B(banana=バナナ)C(carrot=ニンジン)の意味)というのを聞いたことがありますが、そこから来てるんですかね。バナナはカリウムが含まれているので、下痢によってひきおこされる体内電解質の不足にも効果あるのでしょうね。リンゴにも整腸作用がありますし、ニンジンに含まれる成分は便を固めやすいそうです。

基本的には、離乳食を既に開始している時期であれば下痢の時の食事は、以前に食べていた時期の献立を参考に現在の便と同じ程度の形状のものを、くらいの気持ちで良いかと。
ウチでは「ニンジンとリンゴのスリおろし煮」をよく作ってました。
両者をすりおろして一緒の小鍋に入れ→それが大体倍量になるくらいかな?の目安で水をくわえ→ひたひたになるまで弱火で煮詰める…というもの。
分量とか、その時々で冷蔵庫に残ってたニンジンの切れ端やらリンゴ1/4切れやら、大体同じ位の大きさならいいや〜くらいの感じでまぁ恐ろしく適当に作ってた代物(苦笑)でしたが、自然の甘みがあるお陰か息子は結構よく食べてくれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkss21085さん

2007/12/512:05:39

下痢の原因にもよると思います。
ただ単にゆるいだけなら効果があるでしょう。

ただし下痢の原因がウィルス性だったりすると、他にも症状があるでしょうし病院に行かなければ
治らないでしょう。

下痢に有効な食べ物でしたら、食欲があるならとりあえず消化の良いものを食べさせ、食欲が
ないのなら脱水に気をつけてこまめな水分補給でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/510:45:34

下痢にはりんごがいいと聞きますよ~。子どもが下痢気味になるとうちは、すりおろしてレンジで20秒ほど温めてあげています。冷たすぎると余計お腹を刺激してしまうかと思い温めています。20秒ほどなので熱いというわけではなく常温程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibinananaさん

編集あり2007/12/512:27:54

バナナは整腸作用がありますので下痢のときには有効です。
ただ、南国の食べ物なので摂り過ぎはお腹を冷やすという話もあります。
適量ですよね。

下痢のときは基本的に便の硬さと同じくらいに、食事の柔らかさを調節してやると吸収がよいです。
消化吸収のよい食べ物を温かくして与えてやるのがよいでしょう。
おかゆやクタクタに似たうどんなどがやはりシンプルでよいです。

逆に避けたほうがよいのはジュース類。糖分が多すぎると下痢を悪化させます。
りんごはジュースでなく、与えたいのならば自然の実をすりおろすなどするとよいです。
油っこいものも負担になりますので避けます。

脱水傾向のときはイオン水もよいですが、赤ちゃん向けのものを使用するか、大人用は薄めるなどしてあげるほうがよいです。
(大人用は糖分が多すぎます)

追記
ちなみに、ウイルス性の下痢のときもバナナは有効。リンゴや人参ももちろんOK。
根本的なところは薬を投与しないと治らないかもしれないけれど、食事はきちんと調節しないといつまでも便が必要以上に柔らかく脱水が改善できません。
ウイルスを排出するので無理に下痢を止める必要はありませんが、出る便の硬さを調節することは有効です。
それにはやはり薬ではなく食べ物で気をつけるほうが早いですね。(医療者より)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する