ここから本文です

赤ちゃんの下痢にはバナナが効くと聞いたのですが本当ですか? 下痢に良い食べ物...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ugiukiさん

2007/12/501:00:46

赤ちゃんの下痢にはバナナが効くと聞いたのですが本当ですか?
下痢に良い食べ物を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokuheita6さん

編集あり2007/12/512:27:01

英語の語呂合わせで、「下痢の時の食べ物にはABC」(A(apple=リンゴ)B(banana=バナナ)C(carrot=ニンジン)の意味)というのを聞いたことがありますが、そこから来てるんですかね。バナナはカリウムが含まれているので、下痢によってひきおこされる体内電解質の不足にも効果あるのでしょうね。リンゴにも整腸作用がありますし、ニンジンに含まれる成分は便を固めやすいそうです。

基本的には、離乳食を既に開始している時期であれば下痢の時の食事は、以前に食べていた時期の献立を参考に現在の便と同じ程度の形状のものを、くらいの気持ちで良いかと。
ウチでは「ニンジンとリンゴのスリおろし煮」をよく作ってました。
両者をすりおろして一緒の小鍋に入れ→それが大体倍量になるくらいかな?の目安で水をくわえ→ひたひたになるまで弱火で煮詰める…というもの。
分量とか、その時々で冷蔵庫に残ってたニンジンの切れ端やらリンゴ1/4切れやら、大体同じ位の大きさならいいや〜くらいの感じでまぁ恐ろしく適当に作ってた代物(苦笑)でしたが、自然の甘みがあるお陰か息子は結構よく食べてくれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加