ここから本文です

解決済みのQ&A

「心拍」「心音」についてそれぞれ教えてください。

yousyugoさん

「心拍」「心音」についてそれぞれ教えてください。

妊娠初期です。
別の質問で「心音が確認できました」と書いたところ、
回答者の方々から「心拍ですよね?」と指摘されました。
心拍と心音の違いがいまいち分かりません。
教えてください!
よろしくお願い致します!

補足
ご回答ありがとうございます。
エコー中にモードを切り替えて、心臓の動きを波線のようなギザギザした線で表しながら
音も「ドッドッド…」と聞けたのですがこれは心音ではないのでしょうか。。。??
  • 質問日時:
    2007/12/6 07:01:06
  • 解決日時:
    2007/12/10 13:38:02
  • 閲覧数:
    17,544
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

「心拍」は、赤ちゃんの心臓の拍動(動き)をエコーを通して観察する事です。
エコー中に、医師に「このチカチカしているのが心臓ですよ」というように言われたのならば
それは「心拍を確認できた」という意味です。
これは、大体妊娠6週を超える頃には可能になってきます。

質問者さんは、おそらくこれが確認された段階ではないでしょうか。


「心音」は、その心拍に伴う音を観察(音ですから正確には聞く)事です。
エコーのモードを変更すると、胎児の心音が「ドッドッド」と聞こえるようになってきます。
これを行うのは、大体妊娠9週前後です。

前回のご質問で「妊娠5,6週で心音が聞けた」とお書きになったので、
その回答者さんは「妊娠5,6週で心音確認は早すぎる。きっと心拍(動き)が確認されたのだろう」
とお感じになったのでしょう。


もう少しすれば、エコーを当てて「これが赤ちゃんの心臓の音ですよ」と言ってもらえると思います。
それを確認できたら、「心音が確認できた」と認識してOKです。


同じようなご質問に以前にも回答していますので、そちらも良かったらご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113541006


追記:
補足ありがとうございます。

そのような状況でしたら、おそらく心拍と同時に心音も確認できたという認識で良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/10 07:05:33
  • 回答日時:2007/12/6 07:11:40

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる補足も読んでくださりありがとうございました。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    大変参考になりました。

    皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/10 13:38:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tanuki7exさん

心拍→目で確認します。(胎芽の一部が「チカ!チカ!」って動いてたはず)
=心臓が正常な速さで動いてるかどうかを見ます。


心音→耳で確認します。=中期~後期に、そういう器具をオナカに当てると「ドキドキしてる音」が聞こえます。
これも、赤ちゃんの心臓に問題がないか、元気に育ってるかを見ます。

matumidayo2000さん

心拍とは心臓の動きのこと。
おなかの赤ちゃんが元気に育っているかの確認のひとつとして、
健診の際に超音波診断装置(エコー)を使って心拍の有無を調べます。
心拍はだいたい妊娠6週目ごろから確認できると言われています。
心音は心臓が鼓動するときに、心臓の弁の閉鎖などによって生じる音を、いいます。
「心音」とは、字の通り心臓の拍動を音として観察する事を言います。
大人でも心臓付近に耳を当てると「トックトック」としているのがわかりますよね。
胎児の場合、お腹に直接耳を当てて聞く事ができるのはまだまだ先の事ですが、
妊娠9週にもなればエコーを使って同じように音を聞く事ができるようになります。
これが、胎児の心音の確認です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/6 07:15:31
  • 回答日時:2007/12/6 07:06:36