ここから本文です

「心拍」「心音」についてそれぞれ教えてください。

yousyugoさん

2007/12/607:01:06

「心拍」「心音」についてそれぞれ教えてください。

妊娠初期です。
別の質問で「心音が確認できました」と書いたところ、
回答者の方々から「心拍ですよね?」と指摘されました。
心拍と心音の違いがいまいち分かりません。
教えてください!
よろしくお願い致します!

補足ご回答ありがとうございます。
エコー中にモードを切り替えて、心臓の動きを波線のようなギザギザした線で表しながら
音も「ドッドッド…」と聞けたのですがこれは心音ではないのでしょうか。。。??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

編集あり2007/12/1007:05:33

「心拍」は、赤ちゃんの心臓の拍動(動き)をエコーを通して観察する事です。
エコー中に、医師に「このチカチカしているのが心臓ですよ」というように言われたのならば
それは「心拍を確認できた」という意味です。
これは、大体妊娠6週を超える頃には可能になってきます。

質問者さんは、おそらくこれが確認された段階ではないでしょうか。

「心音」は、その心拍に伴う音を観察(音ですから正確には聞く)事です。
エコーのモードを変更すると、胎児の心音が「ドッドッド」と聞こえるようになってきます。
これを行うのは、大体妊娠9週前後です。

前回のご質問で「妊娠5,6週で心音が聞けた」とお書きになったので、
その回答者さんは「妊娠5,6週で心音確認は早すぎる。きっと心拍(動き)が確認されたのだろう」
とお感じになったのでしょう。

もう少しすれば、エコーを当てて「これが赤ちゃんの心臓の音ですよ」と言ってもらえると思います。
それを確認できたら、「心音が確認できた」と認識してOKです。

同じようなご質問に以前にも回答していますので、そちらも良かったらご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113541006

追記:
補足ありがとうございます。

そのような状況でしたら、おそらく心拍と同時に心音も確認できたという認識で良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/10 13:38:02

抱きしめる 補足も読んでくださりありがとうございました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
大変参考になりました。

皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル