ここから本文です

解決済みのQ&A

老人と歌う事に!?何を歌えば・・・。

pfyrp231さん

老人と歌う事に!?何を歌えば・・・。

明日学校の授業の一環で地元の老人ホームに行くのですが、
そこで僕はギター演奏やカラオケを歌う事にしました。
ギター演奏はもう決まっているんで心配は無いのですが、カラオケで何を歌えばいいか分かりません。
そこで皆さん!中学生であるこの僕が老人の皆様に何を歌ってあげればいいか教えてもらえないでしょうか?
注意点を書いておきます。
1 メンバー3人全員男子
2 老人は全員目の見えない人
3 僕は演歌が一つも分からない
4 活動時間1時間
5 自分達の歌を聞かせる
6 老人様と一緒に歌う
7 老人の歌を聞く
以上です。また老人に対してどのような歌い方をすればいいかとかの注意点も書いてもらえればうれしいです

  • 質問日時:
    2007/12/10 21:02:10
  • 解決日時:
    2007/12/10 22:37:31
  • 閲覧数:
    3,828
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kosupyonnさん

よく老人ホームの慰問に行く声楽家の友人に聞いたところ、抒情歌がいちばん喜ばれると話していました。
これまでに歌った歌は、次のような感じです。
「村祭り」「やしの実」「旅愁」「この道」「大きな古時計」「手のひらを太陽に」「雪のふる町を」「花」・・・
と言っても、中学生では知らないかもしれませんね。
季節がら、「もみの木」「諸人こぞりて」「ジングルベル」なども良いと思います。
歌い方は、直立不動でなく、上半身を横に揺らしたり、肩をすくめたり首をかしげるようにしたりと、軽く動きを入れて、ややスローテンポで歌うと良いそうですよ。
手拍子が入るような曲も、お年寄りが参加している気分になれて好評だったそうです。頑張ってください^^

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧なご回答に誠に感謝しております。
    意見を参考に季節柄の歌を歌おうかと思います。
    サイレントナイトとかよさそうですね。
  • コメント日時:2007/12/10 22:37:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nekojita_ati_atiさん

音楽の副教材で、歌のハンドブックみたいなものはありませんか?
そこに載っている唱歌、民謡などから選んでみてはいかがでしょう。
例えば「ふるさと」「四季の歌」「椰子の実」「ペチカ」「故郷の空」などがおすすめです。

お年寄りに対しては、言葉をはっきりと、ゆっくりめに歌うといいですよ。
頑張ってください。

erojii68さん

あなたのような若い方がたどたどしい演歌を歌ってもそれなりに喜んで呉れると思いますよ。

例えば青い山脈、誰か故郷を思わざる、名月赤城山、りんごの歌のような誰でも知っている歌をおじいちゃんやおばあちゃんから聞いて覚えて歌って上げたらそりゃ喜びますよ。

ギターの楽譜で古賀正男名曲集というような物を購入するとあなたがすぐ弾けるくらいの曲で有名な曲が沢山有りますから
一度楽器屋さんで楽譜を覗いて見てください。

novaaiaiさん

おじいさん、おはあさんも子供の時代はありました。
演歌がわからないのであれば、童謡とかがいいかもしれませんね。
若い頃にみんな歌っていますので、自然と口ずさんでしまいます。

kodomohamounetaさん

自分の祖母や祖父に聞いてみたり、
親に、祖父・祖母はどんな歌がすきなのかを聞いてみてはどうかしら?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する