ここから本文です

母乳育児中の母親が風邪やインフルエンザにかかった時の授乳について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanakawaiikuronekoさん

2007/12/1109:59:28

母乳育児中の母親が風邪やインフルエンザにかかった時の授乳について。

2ヶ月のベビがいるものです。
今朝方から自分に風邪のような症状(微熱とのどの痛み)があり、とりあえずマスクをして授乳やオムツがえなどをしています。


知恵袋で拝見したところ、風邪を引いていても授乳はして良い、(授乳したほうが赤ちゃんに免疫ができる)
という回答が殆どでしたので、安心して授乳しているのですが、
そのようなことが詳しく書かれているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

インフルエンザの予防接種も受けに行きたいのですが、自分は車の免許がなく、
夫は朝から夜中まで仕事で、なかなか休みもないので、
もしインフルエンザにかかってしまって、(初期など)気がつかずに授乳してしまったりしたとしたら…と考えてしまいます。


ですので、もし知っているかたがいらっしゃいましたら、URLなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,488
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekozu2さん

2007/12/1112:36:28

私も授乳中に風邪を引きました。
心配になったので病院に行って母乳をあげていいのかとお医者さんに聞いたら、大丈夫だと言われましたよ。

インフルエンザの予防接種はこの前小児科で聞いたら、「お母さんは受けなくてもいいよ。」と言われました。
仕事や、赤ちゃんを預けて外出する事が多いお母さんは別でしょうが、基本赤ちゃんと一緒に行動しているので、お母さんからうつる、と言うよりはお母さん以外の人からうつる確率の方が多いと思います。
どちらかというとお母さんより、お父さんの方に接種して欲しいです。私も主人に受けに行くよう言っているのですが、なかなか時間が取れず行って貰えません。

あと寒くなってきたので寒い日や時間には赤ちゃんを外に出さない方がいいみたいです。
人混みの多いところにも連れ出さないほうがいいそうですよ。
咳き込んでいる人を多く見かけますしね。
私は買い物も、人の少ない時間を見計らって行っています。

心配なら小児科に行って聞いてみるのも一つでしょうが、今のこの季節は風邪の子がいっぱいで反対にうつっちゃいますしね・・・
お互い子育て頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2007/12/14 17:34:26

降参 ありがとうございました!
皆様から多くご意見いただけて、とても助かりました!

予防接種行きたかったのですが、受けるまでも結構待つみたいなので…
できる限りうちでおとなしくしてようと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himesonaさん

2007/12/1122:33:35

私は5月にインフルエンザになりましたが、子供も同時にインフルエンザになりました。 風邪を引いた時は母乳に影響がない薬をもらって飲んでいましたし、インフルエンザの時も熱が8度以上にならなければ大丈夫と言われ、熱とにらめっこしながら母乳をあげていました。
得に何も影響はありませんでした。
確かに母が風邪を引いている時は母乳を飲ませたほうが免疫が付くと言われました。 母乳から風邪等が感染する事はないと思いますよ。

あまり参考にならず申し訳ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/12/1110:51:10

母乳からインフルエンザ等には感染しませんが、薬の影響が出る場合もあります。
インフルエンザの薬は、強い薬もあります。
薬を貰う時に必ず、授乳中であることを必ず告げてください。
それなら心配することはないでしょう。
安易に市販の薬は飲まないでくださいね。(インフルエンザでなく風邪の場合でも)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izk0805さん

2007/12/1110:21:34

母乳から風邪菌やインフルエンザなどは移りませんよ。。
空気感染です。妊娠14週以降ならインフルエンザワクチンも接種可能みたいなので、予約ができる病院などで長居しないで接種できそうなら、予防接種も受けておいた方がよさそうですよ。。

授乳中でも薬は軽めですが処方されます。なかなか治りませんけどね^^:

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する