ここから本文です

母乳育児中の母親が風邪やインフルエンザにかかった時の授乳について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanakawaiikuronekoさん

2007/12/1109:59:28

母乳育児中の母親が風邪やインフルエンザにかかった時の授乳について。

2ヶ月のベビがいるものです。
今朝方から自分に風邪のような症状(微熱とのどの痛み)があり、とりあえずマスクをして授乳やオムツがえなどをしています。

知恵袋で拝見したところ、風邪を引いていても授乳はして良い、(授乳したほうが赤ちゃんに免疫ができる)
という回答が殆どでしたので、安心して授乳しているのですが、
そのようなことが詳しく書かれているサイトなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

インフルエンザの予防接種も受けに行きたいのですが、自分は車の免許がなく、
夫は朝から夜中まで仕事で、なかなか休みもないので、
もしインフルエンザにかかってしまって、(初期など)気がつかずに授乳してしまったりしたとしたら…と考えてしまいます。

ですので、もし知っているかたがいらっしゃいましたら、URLなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekozu2さん

2007/12/1112:36:28

私も授乳中に風邪を引きました。
心配になったので病院に行って母乳をあげていいのかとお医者さんに聞いたら、大丈夫だと言われましたよ。

インフルエンザの予防接種はこの前小児科で聞いたら、「お母さんは受けなくてもいいよ。」と言われました。
仕事や、赤ちゃんを預けて外出する事が多いお母さんは別でしょうが、基本赤ちゃんと一緒に行動しているので、お母さんからうつる、と言うよりはお母さん以外の人からうつる確率の方が多いと思います。
どちらかというとお母さんより、お父さんの方に接種して欲しいです。私も主人に受けに行くよう言っているのですが、なかなか時間が取れず行って貰えません。

あと寒くなってきたので寒い日や時間には赤ちゃんを外に出さない方がいいみたいです。
人混みの多いところにも連れ出さないほうがいいそうですよ。
咳き込んでいる人を多く見かけますしね。
私は買い物も、人の少ない時間を見計らって行っています。

心配なら小児科に行って聞いてみるのも一つでしょうが、今のこの季節は風邪の子がいっぱいで反対にうつっちゃいますしね・・・
お互い子育て頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2007/12/14 17:34:26

降参 ありがとうございました!
皆様から多くご意見いただけて、とても助かりました!

予防接種行きたかったのですが、受けるまでも結構待つみたいなので…
できる限りうちでおとなしくしてようと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加